アンチエイジングニュース

クローズアップ・アンチエイジング

 

“五感(ごかん)”とは、人が感じる5種類の感覚、「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」のことです。

人間の“五感”も年齢と共に衰えていきます。
もっと“五感”を刺激してイキイキとした毎日を!
“五感”にまつわる様々なアンチエイジングの取り組みをご紹介します。

 

》食事・栄養

ミートソースのパスタ

私たちは味覚だけではなく、五感で食事を楽しんでいます。毎日の料理で五感を刺激し、脳を活性化しましょう。

キッチンに常備したい!香り良いスパイスで五感を刺激

スパイスは、料理に香りを加えることはもちろん、彩りや辛味を与えてくれる優れモノ。私たちの五感を刺激してくれます。

 

》リレー連載!五感道場
それぞれの専門分野における、“五感”に特化したアンチエイジングの秘訣とは?“五感”に焦点を当てたアンチエイジングを実践するコツをリレー連載でお届けします。

パーソナルカラーアドバイザー 菊池多佳子

「カラーセラピーの世界とアンチエイジング」
「2018年の色は何色?今年のカラーを決める!」

植物療法士/フィトセラピスト 池田明子

「フィトセラピーで五感を磨き、体の声を聴きましょう。1」
「フィトセラピーで五感を磨き、体の声を聴きましょう。2」

医師 岩本麻奈

「センシュアルライフの提案その1」R45からの生涯幸年期は“目のポーズ”で♪

イメージコンサルタント 櫻あさ子

「あなたの美しさ、きちんと使っていますか?」
「若くイキイキと見える顔つきとは?」

トータルアンチエイジングコーディネーター 白澤いくみ

「発酵食品の魅力と手作り甘酒のご紹介」
「皆さんも普段の生活の中に運動を取り入れてみませんか?」

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧