アンチエイジングニュース

 

 

生物として本来持つ感覚“五感”も、年齢と共に衰えていきます。老化予防の方法として、見た目のケアやインナーケアなど様々な方法がありますが、本企画では “五感”に焦点を当てたアンチエイジングを実践するコツをお教えします!

ガイドしてくれるのは、アンチエイジングや美について議論を深めながら追求していく双方向型セミナー「塩谷塾」の卒業生たち。それぞれの専門分野における、“五感”に特化したアンチエイジングの秘訣とは?

 

イキイキとした表情の人、魅力的ですよね。
貴方は沢山の表情を使っていますか?

 

例えば、石原さとみさん。

昨今、本屋さんで平積みの女性誌のいくつもの表紙を飾るのが
彼女です。

 

特に今月は5誌に渡り、

可愛い彼女、
色っぽい彼女、
エレガントな彼女、
カッコイイ彼女
ツンと美人な彼女

が各誌で発信されています。

 

ドラマでも、彼女の表情は実に魅力的。
多彩な表情が千変万化!!
その表情の変化が彼女の多大な魅力でもあります。

 

イメージコンサルタント、医療美容接遇トレーナーの櫻あさ子です。

 

私は、人の好印象力を引き出しパワーアップさせることを仕事としております。
またその好印象での接遇トレーナーとして人材育成の為の接客研修も行っています。
コミュニケーションの大切な入り口は、どれだけお相手との信頼関係が作られるかがカギ。

 

その一部の要因として、
【若々しく、イキイキと健康的!】
は重要です。

 

この人と仲良くなりたい、
この人に仕事を依頼したい、
この人となら仕事が成功しそうだ、
この人から商品を買いたい、
この人からもてなされたい、
この人と一緒だと幸せに時間を過ごせそう、

 

そう、この人をもっと知りたい!
また会いたい!!

 

…と良好なコミュニケーションがスタートします。
特に女性の笑顔は効果抜群です。

 

男性はそれに精悍さや、自信に満ちた落ち着き感も必要になってくるわけです。

 

 

さて、第一印象をキャッチするにはまず「顔」に目を向ける事がほとんどです。

 

私たちの顔には実に30種類の表情筋があります。
日常生活で使っているのはそのうちのたった30%と言われています。

 

表情筋が使われなくなると、固くなったり衰えていき皮膚を引き上げられなくなります。
シワやたるみの原因になる可能性があります。

 

約30の表情筋を鍛える表情筋トレーニングというものがあります。
30分かけて全表情筋を鍛える手法です。ただ、毎日トレーニングするのは少し大変。

 

しかし、その前にご自身が沢山の表情を使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

素敵な笑顔も、一種類ではないはずです。

 

ご自身の表情を今一度、じっくり鏡を覗いて研究してみましょう。
そして表情筋をできるだけ使い日常で鍛えていきましょう。

 

顔にそっと手を当てて、筋肉の動きを確認しましょう。
驚き・困惑・怒り・悲しみ・恐怖・嫌悪… という表情も作ってみてください。
色々な表情筋を使うことが貴方自身の顔つきも形成していくのです。

 

人の脳は動きの反応します。

 

その動きにイキイキ感を感じ、若さと健康を連想します。

 

「顔」は素敵な貴方の個性が表現されています。

 

沢山の表情筋を使い、言葉と表情を合わせてコミュニケーションを取る。
いつもの日常で鍛えられることです。

パソコンを覗いたままの無表情から脱して、
ますますチャーミングな「貴方の顔」をアピールして輝きましょう!

 

 

》アンチエイジング五感道場

》第6期アンチエイジング塩谷塾塾生応募受付中!

 

池田明子

櫻 あさ子(ASAKO SAKURA)

イメージコンサルタント・医療美容接遇トレーナー

 

【経歴】

スタートは、3000人以上の個人イメージコンサルを行い、カラースクールや服飾専門学校での講師経験を積むことから。
多数の人の印象(服装・ヘアメイク・表情・声・立ち居振る舞い)を変えることが、行動や人生までも変化させることを目の当たりにし、マンパワーが企業パワーになるべく「人財教育」に力を入れる。
明治安田生命保険、オリエンタルランド、ABCクッキング、大丸百貨店、美容系企業や厚労省就職支援講座など様々な企業研修に入る。また、医療家系の経験から東大看護学科、歯科大学、看護大学、医療学会、医院医療企業等でのホスピタリティー医療接遇研修講師としても実績を積む。
並行してANAインターコンチネンタルホテル東京・東急セルリアンタワーでのブライダルスタイリストとしての活躍も10年。また松屋銀座やGINZA SIXでの顧客向けパーソナルスタイリストとしても活躍中。個性をいかした自己表現の提案、絶妙なバランス感覚のスタイリングも得意とする。
現在も自らホテルや百貨店の現場に立ち、五感を使い美しく気持ちの良いホスピタリティー接遇に磨きをかけている。

》オフィシャルサイト「STYLEPLUS」
》Facebook 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧