アンチエイジングニュース

クローズアップ・アンチエイジング

 

口の中(口腔)もカラダの他の部分と同様に、加齢と共に衰えていきます

「口」はカラダの中で老化を最も感じる臓器の一つとされ、口腔ケアはアンチエイジングにとって大変重要です。

特に今注目されているのが、唾液の分泌量が減少する「ドライマウス」。

最近「口の中が乾きやすくなった」「口臭が気になる」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

知っているようで知らない、口の中。加齢に伴い変化する口腔環境の情報や、気軽に試せるケア方法などを集めてみました。

 

》医療情報

口腔ケアとアンチエイジング

ニオイ別口腔ケアや、エイジングに伴う口腔環境の状態を歯科ドクターがわかりやすく解説。
すぐに取り組める唾液分泌促進の顔トレなどもご紹介します。

“口のアンチエイジング”を歯科医師の権威に伺う~前編はこちら~

~後編はこちら~

ドライマウスの予防法や口内環境を若々しく保つ秘訣を専門医にお伺いしました。

ウィメンズヘルスと口腔

口腔環境は女性ホルモンの影響も受けていることをごぞんじでしたか?
女性のライフステージに起こる口内の環境変化との上手な付き合い方をお伺いしました。

【エイジングサイン】口の中が乾燥しやすくなった

口の中が乾燥するのは老化のサイン?
「ドライマウス診断」であなたのお口の老化度をチェックしましょう!

 

》サプリ・食事・栄養


桜えびの沖あがり

加齢やストレスなど原因は様々ですが、亜鉛やマグネシウム、カルシウムなどのミネラルが唾液の質をよくすることが知られています。たっぷりのミネラルで、加齢によるドライマウスを防ぐ食事を!


ヨーグルトは腸に有効なだけじゃない!「ロイテリ菌」で口内オーラルケア

オーラルケアには歯磨きやマウスウォッシュなど、様々な方法がありますが、食品も有効的な方法といえます。近年注目を浴びているのが、ヨーグルト。一般的にヨーグルトはお腹の調子を整えてくれるイメージがありますが、実は口内環境にも役立ってくれるというのです。

 

》ライフスタイル

アンチエイジング・ヨーガ「オーラルケア」

アーユルヴェーダでは舌を調べ内臓の状態や感情などを調べそれに対してケアをしてきました。

さらにヨーガでは唾液をアムリタ(不老不死の妙薬)とも呼び唾液をゆっくり飲み下していく事は健康に取り大切な習慣としてきました。
電車の中でも簡単にできるオーラルケアのヨーガをご紹介!

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧