アンチエイジングニュース

アンチエイジング 美食スタイル

 

日本同様に冬の寒さ厳しいお隣の国、韓国。冬のソウルは最低気温が氷点下になることも多く、寒さ対策は日本以上に盛んです。

温活にぴったりの料理も多いことから、“韓流の聖地”と呼ばれる東京のコリアンタウン新大久保を訪れ、温活におすすめの料理や食材を求めてお店巡りをしてきました。

 

ナツメや高麗人参がポイント!参鶏湯に漢方茶、韓国食材探し

JR新大久保駅からメインストリートとなる大久保通りは、週末ともなると韓流スターのグッズやコスメ、ストリートフードを買い求める人で大混雑です。新宿方面へと抜ける何本もの路地にも大小様々な店が並び賑わっています。

 

路地を抜けると通称「職安通り」と呼ばれる大通りになり、歌舞伎町や新宿駅につながります。この通りが「コリアンタウン」といわれた最初のエリアです。古くから営む韓国料理店や韓国食材店が並び、大久保通りに比べると混雑することなく散策できます。

 

◆筋肉モリモリ参鶏湯

まず訪れたのは、職安通りにある韓国料理店「両班(ヤンバン)」です。

 

こちらは韓国式の焼肉が食べられる店なのですが、温活的お目当ては参鶏湯(サムゲタン)です。日本の鰻のかば焼きのように、夏の滋養食としても有名ですが、鶏出汁の熱々のスープが体を温めてくれるので冬に食べてもおすすめの料理です。

トッペギと呼ばれる土鍋に、グツグツと湯気を立ち上げながら登場する参鶏湯。この店の特徴は、骨までも食べられるほどに長時間煮込んだ鶏肉です。ホロホロと肉の繊維が崩れて、軟骨はもちろん骨も見事な柔らかさでした。スープは鶏出汁と塩のやさしい味で、心も体もスーッと温かくなっていきます。

 

たんぱく質が豊富な鶏肉は、体を温めるための筋肉量を増やすのにぴったりの食材です。さらに、消化吸収がよいため胃腸に負担がかかりにくいというのも嬉しいところ。参鶏湯に欠かせない漢方食材の高麗人参やナツメなどは、胃腸の調子を整え、虚弱体質の改善として気力や体力の回復を補ってくれるので、どの食材も欠かしてはいけないのです。

 

雑穀米のごはんはスープに浸して食べるとこれまた美味。キムチやカクテキなど韓国ならではの発酵食品もしっかりいただき大満足です。

 

 

◆韓国の伝統茶でほっこり

新大久保界隈には、おしゃれなカフェがたくさんあります。しかし、ブームが目まぐるしく変わるのでカフェやスイーツ関連の店も入れ替わりが激しいのですが、10年以上も続く穴場のカフェがあります。

 

JR新大久保駅から徒歩1分ほどにあるのが、韓国の伝統茶がいただける「韓流茶房」です。レトロ感ある店内は、まるで韓国ドラマに出てくる家庭のリビングよう。韓流スターのグッズが煌めく賑やかな街にいるのを忘れてしまうくらいに居心地のよい空間です。

 

メニューには、植物や果物など漢方や食材を組み合わせた韓国で飲まれている伝統茶が8種類揃っています。どれもアンチエイジングや美容、疲労回復など、効能別に説明があるので参考にするとよいでしょう。

 

私がいただいたのは、「アマドコロ茶(ドゥングレ茶)」。アマドコロという植物の根を乾燥させて煎じたお茶です。麦茶のような香ばしさがあって、甘みが少し感じられました。

 

説明には、【神仙草とも呼ばれ、香ばしい味と香りの逸品です。 美容、老化防止に効果があると言われています。】とあり、メラニン生成の活動を抑制するキノン類やフラボノイドなどが含まれているので、まさにアンチエイジングにピッタリのお茶ですね。

 

他にも、ナツメや高麗人参を使用した血液循環の促進にぴったりな「なつめ人参茶(テチュインサン茶)」や、食後の消化を助けてくれるシナモンや生姜を煮立てた「水正果(スジョンガ)」など、温活に役立ちそうなお茶ばかりに興味津々です。

 

お茶請けには、こちらも韓国の伝統菓子である「フラワーソルギ」がおすすめです。軽羹のようなふんわり生地のお菓子(ソルギ)に白餡で作った花柄がかわいいですね。

 

◆自宅で楽しむ温活

せっかく新大久保に来たのですから、自宅でも温活できるアイテムを探して、スーパーマーケット巡りも楽しそうですね。

 

「両班」の並びにある「イエスマート」は、今注目されているスーパーマーケットで、全国で23店舗展開している韓国版業務スーパー的な存在です。横一面にずらりと並ぶキムチの量は圧巻ですし、焼肉用の肉類やインスタント麺、調味料、スナック類など、気になる食材がたくさん揃っています。

 

温活に役立ちそうな商品をいくつか購入したのでご紹介しましょう。

 

左奥から、

・海鮮スンドゥブの凝縮スープ

出汁の顆粒調味料で有名な「ダシダ」の商品。アサリの出汁が効いていて、豆腐を入れればスンドゥブチゲができます。ピリ辛なスープで体もポカポカです。

 

・柚子茶、蜂蜜ナツメ茶

砂糖や蜂蜜で甘く煮た柚子やナツメにお湯を注ぐだけで伝統茶の完成です。喉を潤したり、体を温めたり、実は我が家のリピートNO.1商品です。

 

・雑穀 参鶏湯粥

人気食品メーカー「bibigo」の商品。参鶏湯をイメージした粥には、鶏肉や玄米、キヌアなどの雑穀が入って、いつでも手軽に食べられるレトルト粥です。

 

・デジクッパ

加熱するだけでOKの豚のカシラ肉入り濃厚スープ。ニンニクやニラ、ナツメなど具材豊富で参鶏湯同様に漢方パワー満載です。

 

・長ネギパウダー

ありそうでなかった便利品。長ネギって使い切れない場合もあるので、これなら気にしないでどんな料理にもさっと使えますね。

 

いかがでしたか?

大久保って温活の宝庫ですね。色々と散策して温活を楽しみましょう。

 

≪店舗情報≫

両班 新大久保店

東京都新宿区大久保1-11-1 朝日ビル1

03-5272-8900

https://yanban.owst.jp/

 

韓流茶房

東京都新宿区百人町1-6-15 NKビル3

03-6913-4225

http://kanryu-sabou.com/

 

イエスマート

東京都新宿区大久保1-1-11

03-6278-9010

https://yesmart.co.jp/

 

 

伊能 すみ子

伊能 すみ子
INOU SUMIKO

食の専門家であるフードアナリスト1級。
気象番組ディレクターを経て、日本をはじめ世界各国の料理や食文化を学ぶ。
エスニック、スイーツを中心に、様々な食の情報をテレビ、雑誌、ウェブなどのメディアにて提案、執筆。
自らのアンチエイジングフードのポイントは「スパイス」。
古代エジプトより薬として活用されたスパイスをこよなく愛する。
●ブログ『恋しいアジア』~アジアンフードディレクター伊能 すみ子~更新中

●著書『マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。』(amazonのサイト)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧