アンチエイジングニュース

アンチエイジング 美食スタイル

 

毎年のように、「一年が経つのは早いな」と感じますが、今年は特に夏のような暑さが秋になっても続いて、さらに暑いまま立冬が訪れるという、季節の移り変わりをゆっくり楽しめないまま年末にむかっていますね。

 

本格的な寒さがやってくる1114日「アンチエイジングの日」の頃をきっかけに、自身のアンチエイジングについて見直してみるのも良いものです。

 

私が長年習慣にしているアンチエイジングのひとつに、この場で何度も登場している「温活」があります。温かい食べ物や飲み物を摂取し、体を内側から温めるように意識をしてきました。これは冬に限らず、夏にも実践しています。

 

風邪をひくこともなく、著しく体の不調がみられることもないので、自分の体に合っているなと感じる反面、年を重ねていくとそれだけでは「足りない」と感じることも増えてきました。

何かもうひとつ自分の体を補っていけたらと、昨今話題の「ファスティング」に注目してみました!

 

酵素でキレイ!内面からの美と健康を追求する「エステプロ ラボ」

みなさんの周りでファスティングを行っている人はいませんか?私は友人との会話で初めて「ファスティング」という言葉を聞いたのですが、友人は「ダイエットを目的としたファスティングをしている」とのことでした。

ファスティングは、「一定期間食事を断つこと」を意味する言葉。食生活の乱れによってダメージを受けた内臓、腸内環境を整えて正常な体のリズムに戻すというものです。

 

訪れたのは、全国23店舗を展開するインナービューティーサロン「エステプロ・ラボ 」(東京・新宿店)。テレビや雑誌から取り上げられている注目のショップです。明るい店内には、デザイン性の高いパッケージの商品がたくさん並んでいました。
初心者の私でも実施しやすいものを選んでみたのでご紹介しますね。

 

栄養補給に酵素ドリンク

「ハーブザイム113グランプロ プレーン」(10800円/500ml

同店が推奨するファスティングの方法として主力となるのが酵素ドリンクです。

酵素といえば、主にタンパク質で構成されていて、栄養素の吸収や消化、代謝などを促進します。年齢を重ねるごとに酵素の働きは減退していくので飲むことで補強になりますね。

 

この酵素ドリンクには、海藻やキノコ類、野菜や果物、ハーブなど、113種類もの国産植物が使用されていて、ヒノキ樽で仕込むことで、樽についた天然の複合酵素が植物とともに自然発酵していきます。

 

飲んでみると、たくさんの植物が使われることで「何味」的なものの感覚はなく、ふんわりとはちみつのような甘みを感じながらも、鼻の奥には海藻の塩香のようなものを感じたりして、とても不思議な味わいがありました。気になるような苦みや雑味がなく、とてもすっきりと飲み心地の良いです。

 

実際にファスティングを始めるにあたって、胃腸を整えるためのウォーミングアップ期間から実践に移り、その後普段の食事に戻るための復帰期間というように、ステップを踏んでいくのですが、その期間中に栄養補給となるのがこの酵素ドリンクとなります。

 

ギルトフリーな植物性プロテイン

「プロテイン ナチュラ グランプロ オーツ黒ごまきな粉」(7776円/20袋)

プロテインといえば、タンパク質摂取を補う有能食品。理想的な体つくりのためのボディメイクにも欠かせないですね。

 

大豆、発芽玄米、エンドウ豆といった植物性タンパク質に、オーツ麦や緑黄色野菜、チアシードなどに、宮古島サンゴカルシウムやビタミン、ミネラルも入った満足感あるプロテインです。低GI値食品のアガベシュガーを使用していて、白砂糖よりも1.5倍も甘みが強いといわれています。

 

フレーバーは黒ゴマ&きな粉なので、飲みやすくて日本人が大好きな味!

黒ゴマやきな粉の香ばしさがいいですね。所々でチアシードの粒々を感じながら飲んでいても楽しいです。水や豆乳などで溶かして飲むのですが、罪悪感なくごくごく飲めてしまいます。

 

ファスティング中の置き換え食事としても、満足感、満腹感がありました。何よりも「また飲みたくなる」気持ちになるのです。

 

おやつにおすすめチョコレート

「ギルトフリー トリプルカッター チョコレート」(280820個入り)

間食をする罪悪感をなくすのにぴったりなチョコレート。

私はチョコレートが好きで、カカオ分70%以上の高カカオチョコレートが好みなのですが、こちらのチョコレートは76%なのです。カカオの渋さや香り、酸味といったカカオ特有の味わいがしっかりあって、アガベシュガーのすっきりとした甘さがマッチしています。

 

商品名にある「トリプルカッター」というのは、同店のサプリメント「トリプルカッター」のことで、乱れた食習慣にアプローチするというサプリメント。サボテンの葉やマメ科の植物から抽出したエキス、トウモロコシの外皮の糖質成分や20種類もの食材が入っています。

 

小腹がすいた時に、ちょこっと食べられるのが良いですね。

 

自分の体をチェックして新たな習慣に!

いろいろと試飲してみて好みの味を選んだのですが、自分に何が必要か、どんなファスティングができるのか、といった話をスタッフからお話を聞くこともできました。

 

さらに、自分の体の状態も無料診断していただいたのですが、体脂肪率やBMIが標準範囲ながら、肥満寄りの数値だったりして、なかなかのポンコツぶりに膝からガクッと落ちるような感覚になりました。しかし、温活を続けているおかげか、血流は早くスムーズに流れていて、筋肉量が多めだったのがうれしかったです。

とはいえ、もう少し自分の体を見直して、より軽快に動ける体つくりを習慣づけていく必要があるなと感じましたね。おいしく楽しくファスティングしましょう!

 

【エステプロ ラボ】
https://www.esthepro-labo.com/

店舗や商品の詳細は、ホームページからご確認ください。

 

伊能 すみ子

伊能 すみ子
INOU SUMIKO

食の専門家であるフードアナリスト1級。
気象番組ディレクターを経て、日本をはじめ世界各国の料理や食文化を学ぶ。
エスニック、スイーツを中心に、様々な食の情報をテレビ、雑誌、ウェブなどのメディアにて提案、執筆。
自らのアンチエイジングフードのポイントは「スパイス」。
古代エジプトより薬として活用されたスパイスをこよなく愛する。
●ブログ『恋しいアジア』~アジアンフードディレクター伊能 すみ子~更新中

●著書『マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。』(amazonのサイト)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧