アンチエイジングニュース

クローズアップ・アンチエイジング

エイジングケアをおこなう中で気を付けたいもののひとつがホルモン。
ホルモン値は男女ともに年齢とともに変動します。

変動するホルモンとうまくつきあっていくためには様々なアプローチが必要です。
今回は「女性」という観点から、改めて「ウィメンズヘルス(=女性の健康)」についての情報をまとめてみました。

》メディカル情報


美人でスタイルの良い人はがんになりやすい
特に身長が高く、出産の経験がない女性、あるいは初潮の時期が早い女性は、乳がんのリスクが高い!?厚生労働省研究班おこなった疫学調査で確認。

月経不順の人は、花粉症や喘息などのアレルギーになりやすい

月経周期が不順になりやすい女性は、喘息などのアレルギー症状が出やすい!25歳~42歳では、肥満傾向、低身長・逆に背の高い女性が月経不順である傾向。

女性の薄毛の原因は、女性ホルモンの減少

「女性の薄毛は、女性ホルモンの分泌減少により発毛に関係する遺伝子の発現が低下していることが、その原因」とライオンが日本基礎老化学会大会で報告。

》サプリ・食事・栄養


レシピ:洋ナシとブルーチーズのアミューズ
女性特有のがんにはホルモンバランスが深く関係しているといわれるので女性ホルモンのバランスをくずさず良い状態に保つことも大事!バランスよく栄養を。
牡蠣と豆腐のオイスターソース煮
PMSは女性ホルモンのバランスがくずれ自律神経の働きが乱れることで起こります。改善に効果があるのが、ビタミン、ミネラル、美味しいレシピでPMS予防!

女性のライフステージを楽しむために
女性の生涯のライフステージを楽しむために心と体の健康のために「ウィメンズヘルス」に注目。肥満状況や野菜の摂取量などを今一度見直してみましょう。

》オーラルケア


ウィメンズヘルスと口腔
ウィメンズヘルス(女性の健康)を口腔ケアの観点から解説!女性特有のライフステージに沿った口腔環境やケア方法とは?

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧