アンチエイジングニュース

クローズアップ・アンチエイジング

口腔の機能は、食事を楽しむだけでなくだけでなく、「呼吸する」、「話す」、「表情を作る」、などなど、生命機能の維持からQOLの向上にいたるまであらゆる面で求められます。
口腔ケアはアンチエイジングにとって切っても切れない関係なのです。
知っているようで知らない、口の中。最新の口腔ケア情報や気軽に試せるケア方法などを集めてみました。

口腔ケアとアンチエイジングの重要性について、見直してみませんか?

》メディカル情報



【口腔ケアとアンチエイジング】入門編

口臭は身内でさえも本人に言えない・言いづらいニオイの代表といえます。
今回は家族でも伝えにくいデリケートな問題「口臭」にポイントをあててみました。

口腔と認知症の関係

口腔機能が口だけにとどまらず全身に関与し、認知症、糖尿病、心臓疾患、血管障害、リウマチ(免疫疾患)などなど、様々な疾病に関連

歯周病は内臓にもダメージ

日本人に多い歯周病、実は糖尿病やリウマチ、あるいは心臓病をはじめ呼吸器疾患と密接な関係があることが分かってきました。

》サプリ・食事・栄養


レシピ:ごぼうとにんじんとベーコンのきんぴら風
良く噛み、口輪筋などの筋力を保つことが大事。さらに食材を大きく切る、食物繊維の多い根菜を食べるなどの工夫も効果的!

レシピ:ナッツのはちみつ漬けをトッピングしたフレンチトースト
柔らかいメニューも、しっかりかめる食材をトッピングすることで、噛む回数を増やせます。よく噛み、よく唾液をだしてアンチエイジングしましょう。

噛む力が大切!オーラルケアでアンチエイジング
歯を磨いたり、舌の掃除をしたりするなどのケアだけではなく、食べ物からも意識をしてみましょう。キーワードは「噛む」です。

》ライフスタイル



アンチエイジング・ヨーガ
アーユルヴェーダでは舌を調べ内臓の状態や感情などを調べそれに対してケアをしてきました。さらにヨーガでは唾液をアムリタ(不老不死の妙薬)とも呼び唾液をゆっくり飲み下していく事は健康に取り大切な習慣としてきました。電車の中でも簡単にできるオーラルケアのヨーガをご紹介!

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧