アンチエイジングニュース

クローズアップ・アンチエイジング

残暑の季節でまだまだ夏の名残を感じますが、強い太陽の日差しを浴びた諸々の影響がデキてき始めるこの時期。
どっと漠然とした「疲れ」を感じませんか?

そこで今回は「疲労回復」についての情報をまとめてみました。

》メディカル情報


抱きしめるとオキシトシンが分泌され、若返る
ハグをすると、“愛情ホルモン”と呼ばれているオキシトシンが分泌され、これが筋肉の修復を早めてくれるとの研究報告をご紹介。
中程度以上のうつ病にも有効なハーブ
うつ症状に有効なハーブとして人気の高いセントジョーンズワートは、処方薬と同程度の効果がうつ病患者さんに確認され、かつ副作用も少ない!
ブルーライト-眼精疲労-
最近ではPC用メガネも当たり前になりつつあります。眼精疲労の一因でもあるブルーライトに関する研究会のレポートを改めてご紹介します!

》サプリ・食事・栄養


レシピ:豚ひれ肉とパプリカの黒酢酢豚
疲労回復に良い食べ物といえば豚肉。たんぱく質や鉄を多く含み、豊富に含まれるビタミンB1が、炭水化物をしっかりエネルギーに変えてくれます。

レシピ:レタスのミルクスープ
睡眠の質を上げるための食事対策として、おすすめなのが乳製品。インスタントスープのように簡単なレタスのミルクスープで質の良い睡眠を!

注目成分「イミダゾールジペプチド」
食のプロが今注目の栄養素についてナビゲート。注目キーワードは、「イミダゾールジペプチド」です。疲労時には鶏の胸肉がおすすめ!

サプリメントの選び方「慢性疲労」
寝ても摂れない疲れ。それって、いわゆる「慢性疲労」かも。認知度も低いので適切な対処法もあまり知られていないこの症状、まずはチェック!

》ライフスタイル



心身の疲労を回復させるヨガ(動画あり)
熱のピッタに風のエネルギー、ヴァータが増えてくる季節。ピッタの火の過剰が消化器系に出た疲労をとって爽やかな秋の季節に向かう体作りを。

お風呂でアンチエイジング
お風呂は逆に疲れると思っていませんか?適切な温度と時間、タイミングで、お風呂で疲労回復しましょう。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧