アンチエイジングニュース

アンチエイジング 美食スタイル

 

今年は春の訪れが早いですね。自然に囲まれた気持ちのよい環境でスポーツやキャンプを楽しみながら、メディカル要素も満載な施設でアンチエイジングできたら最高だと思いませんか?

 

今回は、都心からアクセスがよく、森林に囲まれたリゾート施設をご紹介します。

 

森と一体になれるアクティビティやキャンプ

Sport & Do Resort リソルの森』(千葉・長生郡)は、東京駅から1時間ほど、東京ドーム約70個分に相当する総面積100万坪もの広大な敷地を有する体験型リゾート施設です。1976年にカントリークラブにはじまり、その周辺に保養施設の開発を広げ、今や森そのものを満喫できて、スポーツ施設やクリニックも併設しています。

 

自然と触れ合いながらスポーツとウェルネスが融合した宿泊が楽しめるのですが、アンチエイジングにもぴったりなプランも揃っていて、楽しい体験が満載なんです。

 

私は訪れた時は、小学生のスポーツ体験、大学生のスポーツ交流、企業の研修といった団体で楽しむ姿に加えて、家族連れのキャンプやロッジで楽しむ様子や年配の方たちが日帰りで食事や梅や桜を楽しむ様子がみられました。

 

自然の中へひとっ飛び!風を感じながらジップスライドで降下するのも気持ちよいですね。木から木へと空中を移動したりするフォレストアドベンチャーのエリア「ターザニア」は、子供はもちろん大人も夢中になってしまうくらいにスリル満点な遊具がたくさんあります。コースに分かれていて1~2時間たっぷり遊ぶことができます。

 

 

また、自然を満喫できるテントやテラスハウス、ヴィラなど、様々なタイプから宿泊できるエリアがあり、森林浴をしているだけで心が癒される空間です。訪れたのが春休み期間ということもあって、学生さんたちやお子さん連れの家族が多く利用されていて、バーベキューを楽しむ姿がみられました。

 

ホテルタイプの施設もあるので、色々なタイプが選べるのがいいですね。施設内には、天然温泉もあって宿泊者は利用することができます。

 

健康と向き合うブッフェ

さて、お楽しみの一つといえば食事。「メディカルトレーニングセンター」にある「レストランポール」には、ずらりと約20種類の料理が並んでいて、ブッフェ形式で楽しむことができます。

 

ブッフェってついつい栄養のバランスとか気にせず選んじゃいますよね。もちろん、自分の好きな料理を選べるのがブッフェの醍醐味ではあるのですが(笑)。

 

4月1日からは、皆さんのライフスタイルやステージに応じて美味しく賢く食べる提案、「Eatwell Buffet」が始まります。

 

 

これは、現実的で持続可能な食生活の改善をお手伝いするブッフェで、料理にアイコンをつけて、「血行促進」、「免疫力強化」、「抗酸化作用」といった12表記を目安に、管理栄養士監修のもと、適正な料理の組み合わせパターンをご案内しているのです。

 

私が訪れたのは3月でしたが、この時も料理ごとに使用原材料の表記があり、アレルギーや食べ物の摂取制限がある方の目安にもなりました。自分の目で見て料理を選べるなんて便利ですよね。

 

 

こちらの施設には、プールや陸上トラック、テニスコートもありました。フロアには、著名な国内外のアスリートのサインが飾ってあり、マラソンの高橋尚子さんや陸上のカール・ルイスさんなど、ラインアップがすごかったです。

 

 

季節によってイベントやフェア盛沢山

施設内には、宿泊者専用施設も含めて5つものレストランがあるのですが、中でも素敵だったのが、国の登録有形文化財にもなっている旧スイス大使館をそのまま移設したという和風建築にある「和食処 翠州亭」でした。

 

こちらで期間限定の「森のさくらパフェ」を食べたんですが、さくら餅やさくらクリームなど、さくら尽くしのパフェが彩もよく、とてもおいしかったです。ランチには房総で捕れた魚や千葉産の野菜などを使った御膳が楽しめます。

 

4月1日からは、こちらのレストランで食べられる「発酵懐石コース」を含めた、「発酵」をテーマとした新プラン『滞在型ウェルネスプラン 発酵腸活セラピー』が始まるとのことです。

 

発酵食の力によって疲労やストレス、不規則な食事などから乱れがちな腸内環境の改善につなげるだけでなく、サロンでのボディケアやモーニングヨガなども組み合わせたプランで、心身共に心地よい滞在を目的としているとのことです。

 

他にもウェルネスプランが充実していて、美肌会席と漆黒の美肌温泉で肌の調子を整える1泊2日プランや「森のサーカディアンリズム」と題した体組成チェックを行い、日の浴び方や食事の取り方を中心に、人それぞれに合わせた4日間のプログラムもあるんですよ。

 

時間がないという方、日帰りプランならば、自然のリズムを感じながら植物の力で心と身体のバランスを取り戻すことができるウェルネススパが楽しめます。自ら摘み取ったハーブでフットバスを楽しみ、体調に合わせたオイルトリートメントで心身を落ち着かせましょう。

 

この自然豊かな施設では、春夏秋冬それぞれのおでかけのタイミングで心と体を癒してくれるアンチエイジングができそうですね。

 

 

Sport & Do Resort リソルの森】

千葉県長生郡長柄町上野521-4

0475-35-3333

※施設の利用は宿泊者専用(一部を除く)。詳しくはHPでご確認ください。

https://www.resol-no-mori.com/

 

 

伊能 すみ子

伊能 すみ子
INOU SUMIKO

食の専門家であるフードアナリスト1級。
気象番組ディレクターを経て、日本をはじめ世界各国の料理や食文化を学ぶ。
エスニック、スイーツを中心に、様々な食の情報をテレビ、雑誌、ウェブなどのメディアにて提案、執筆。
自らのアンチエイジングフードのポイントは「スパイス」。
古代エジプトより薬として活用されたスパイスをこよなく愛する。
●ブログ『恋しいアジア』~アジアンフードディレクター伊能 すみ子~更新中

●著書『マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。』(amazonのサイト)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧