アンチエイジングニュース

クローズアップ・アンチエイジング

 

 

食べる、喋る、笑う、飲み込む、かみ砕く、味わう…これらは口腔が持つ機能です。

加齢により、口腔の機能が衰えてしまうと、自身のQOLに大きく影響します。

 

そこで今回は「歯のアンチエイジング」についの情報を集めました。

 

メディカル情報

 


口腔ケアとアンチエイジング 入門編

 

最も嫌われるニオイの第一位「口臭」。
口臭は身内でさえも本人に言えない・言いづらいニオイの代表といえます。

今回は家族でも伝えにくいデリケートな問題「口臭」にポイントをあててみました。

915c688b4dec02301eadf0efe9806090_s

歯周病は細菌感染です

 

他人と話している時、口臭が気になる時があります。

胃腸の調子が悪いせいだ、と考える人がいらっしゃいますが、本当は歯周病が原因ですので、

「口臭が気になる方はまずは、歯医者さんへ」というお話です。

 

サプリ・食事・栄養


1

うなぎとみょうがのちらし寿司

 

美肌になると女性に人気のコラーゲンは人体の多くを占める構成成分で、歯周病予防や歯の健康にも大きな影響を持ちます。

コラーゲンやビタミンB群が豊富なうなぎは、夏ばて防止はもちろん、歯のアンチエイジングにもおすすめな食材です。たっぷり添えた薬味には、コラーゲンの生成に欠かせないビタミンCが多く含まれます。

写真1-店頭

味覚の秋は歯に輝きを!“セルフホワイトニングケア”で会話も弾む

 

食事には楽しい会話がつきもの。笑った時に歯の汚れがひどかったら、悲しくなっちゃいますね。

そんな時は、女性がお化粧をするように歯のケアもしっかりしてみませんか?

今回は、仕事の空き時間や買い物ついでに利用できる便利なお店をご紹介します。手軽に短時間でケアして気分をリフレッシュして味覚の秋を楽しみましょう。

 

ライフスタイル

 

アンチエイジング・ヨーガ「口腔のアンチエイジング」

 

アーユルヴェーダやヨガでは、非常に口の中のケアを大切にしています。
オイルでうがいする、舌を「タングスクレーパー」というものでお掃除をしていくなど、オーラルに対するケアをたくさん持ち合わせております。
いかに動かし、使っていくヨーガをご紹介します。

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧