アンチエイジングニュース

サンスターグループ(以下サンスター)が、「いい歯の日」(11月8日)に合わせて、全国の男女1,100名を対象に「お口の健康に関する調査」を実施した調査結果をご紹介します。

 

毎日習慣として行う歯みがきなどのオーラルケアは、お口の健康を守り、そして全身の健康を守ることにもつながっています。

サンスターの研究では、これまでに、いずれの年代においても歯が少ないほど医科医療費が高い傾向にあることを報告しています※1。

今回の調査では、「いい歯の日」に合わせ、歯を失う一番の原因である歯周病に対する意識やオーラルケア行動についての調査結果をまとめました。

 

調査結果

今回の調査では、一般の方の歯周病に関してのさまざまな認識の度合いがわかりました。

 

●「歯周病」という言葉は全体で約9割が認知している。

●一方で、歯周病は、「歯が抜ける原因となる病気である」と回答した人は、全体の約5割で、歯周病の認知率より低い結果に。

●30代以上の約7割がかかっている歯周病※2だが、自分が歯周病になっていると認識している人は約4割しかいないという結果に。歯周病であることに気づいていない可能性も。

●この先、歯周病になる可能性があると感じている人は約7割という結果に。また、5割の人が「この先、永久歯を抜く経験をする可能性がある」と回答、お口の健康に危機感を持つ人は約半数以上。

 

将来のお口の健康に危機感を持つ人が多い一方で、歯科健診を受ける頻度に関する質問したところ、約6割の人が歯科健診を受けていないことがわかりました。

 

また、将来の歯の喪失リスクに関わらず、半数以上のひとが歯科健診を受診していないことがわかりました。一方で、喪失リスクを強く感じている人と、喪失リスクはないと考えている人の歯科健診の受診率には20%も開きがあることがわかりました。リスクを認識している人の方が行動に移しているということがわかります。

 

更に、歯の喪失リスク意識のある人の方が、デンタルリンス・洗口液や、歯間ブラシ、デンタルフロスの使用率は高い傾向に。しかし、歯の喪失リスク意識があっても、使用率は30~40%と、半数にも満たない状況です。

 

 

調査結果のまとめ

「歯周病」という言葉自体の認知率は高いものの、歯周病が歯が抜ける原因となっていることを理解している方は約半数にとどまりました。また、30代以上の歯周病の有病率は7割に上ることが知られている一方で、自分が実際に歯周病になっていると認識している人はわずか4割にとどまり、まだ歯周病が自分事化していないことが判明しました。
一方、自分の歯を失うことに対する意識としては、30~40代では、半数以上の方が将来自分の歯を失うことがあるかもしれないと感じており、自身のお口の健康に対し、将来のへの不安を感じていることが推察されました。
しかし、歯科健診を受けている人や、歯間ブラシやデンタルフロスを使用している人の割合は、まだまだ低く、将来のお口の健康に対して漠然とした不安は持っているものの、なかなか行動に移せていないということが浮き彫りになりました。

 

■サンスター研究開発統括部 産官学推進リレーション室 永谷 美幸コメント
プロフィール:
歯周病予防を中心としたオーラルケア商品の開発、有効性評価を経て、社員や地域住民の健康習慣に関する臨床研究や、東京大学高齢社会総合研究機構と連携したオーラルフレイル予防に関する研究・啓発にも従事。

歯周病などで、一度失った歯は取り戻すことはできないため、将来の歯を守るためにも、若いころから、定期的に歯科医院に通ったり、毎日のオーラルケアをきちんとすることが重要です。実際に、ご自身の歯の本数が多いほど全身の医療費が少なく抑えられる、というビッグデータの解析結果※1もあり、健康なうちからお口の健康習慣を積み重ねることは、とても大切であるとサンスターは考えています。
デンタルフロスや歯間ブラシ、洗口液は、歯間部など歯ブラシの届きにくい場所のオーラルケアに効果的です。「オーラルケアで健康貯金」※3できることも期待して、歯科医院でのプロフェッショナルケアに加えて、毎日の丁寧なセルフケアを、将来への投資と思って続けていただければ幸いです。

※1 石川ら、レセプト情報を用いた口腔状態と医科医療費に関する検討, 日本歯科医療管理学会雑誌, 2021, 56 (1), 32-41
※3 毎日のオーラルケアなど、健康に良い行動の積み重ねが全身の健康にも貯金にもつながっていくという考え方を表すサンスター提唱のキーワード

 

100年mouth100年health

人生100年時代、サンスターが目指すのは、お口の健康を起点とした、全身の健康と豊かな人生。毎日習慣として行う歯みがきなどのオーラルケアは、お口の健康を守り、そして全身の健康を守ることにもつながっています。100年食べ、100年しゃべり、笑う。一人ひとり、自分らしく輝いた人生、豊かな人生を送るためにも、お口のケアを大切にしていただきたいと考えています。今後もお口の健康を起点としながら全身の健康に寄与する情報・サービス・製品をお届けすることで、人々の健康寿命の延伸に寄与することを目指していきます。

 

 

情報提供:サンスター

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧