
「エイジングケアは未来への自己投資」に進化。調査でわかった美と自信を育む新常識
かつて「アンチエイジング」は、加齢に抗うための「戦い」のように捉えられていました。しかし、現代の女性たちは違います。
キユーピーグループの株式会社トウ・キユーピーが実施した意識調査によると、なんと回答者全員(100%)が「エイジングケアは未来への自己投資である」と捉えていることが判明しました。
これは、単なる外見の若さを保つことにとどまらず、「年齢を重ねながら健やかに暮らすライフスタイル=ウェルエイジング*¹」を築くための、積極的で前向きな行動へと意識が変化していることを示しています。
現代女性がなぜそこまで「未来の自分」を大切にするのか?調査結果から、美と自信、そして心の充足を育む新しいウェルエイジングの常識を読み解きます。
※エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのことです。
※ウェルエイジングは、年齢を重ねながら健やかに暮らすライフスタイルを指します。
調査概要
調査期間:2025年5月〜7月(3ヶ月間)
対象人数:延べ1,530名(1ヶ月目:570名、2ヶ月目:541名、3ヶ月目:419名)
属性:HollandVillage Member’s Club会員の女性(20〜50代中心)
調査方法:インターネット調査(Googleフォーム)
調査結果詳細
Q1.エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)を行う目的は何ですか?
エイジングケアを行う目的として最も多かったのは「肌トラブルを防ぐため(例: シワ、たるみ、シミなど)」で全体の73.2%でした。次いで「外見を美しく保つため」(64.4%)、「若々しさを保つため」(62.3%)が上位に挙げられました。
注目すべきは「自己肯定感を高めるため」が50.4%と半数を超えた点。エイジングケアは外見だけでなく、内面的な充実や心の満足感にも寄与していることが分かります。
Q2.あなたにとって、エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)は「自己投資」の一環だと感じますか?
「強く感じる(美容は未来への投資だと思う)」が89.3%。「少し感じる」が10.7%で、合わせて100%が「未来への自己投資」と回答しました。
現代女性は、エイジングケアを未来の自分を育む積極的な投資と捉えていることが浮き彫りになりました。
Q3.エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)を行うことで、日常や仕事にどのような影響がありますか?
1位は「自信がついて積極的になれる」78.9%。「人との交流が楽しくなる」61.7%、「ストレスが軽減し、心が安定する」52.9%が続きました。
注目すべきは「自己肯定感を高めるため」が50.4%と半数を超えた点。エイジングケアは外見だけでなく、内面的な充実や心の満足感にも寄与していることが分かります。
Q4.美容アイテムに対して、どのくらい投資する意欲がありますか?
「毎月1万円以上を使っている(積極的に購入する)」が50.3%。「毎月5,000~10,000円程度を使っている」と合わせると84.5%。
高い意識が具体的な消費行動にも表れ、「自己投資」として惜しみなく時間とお金をかける姿勢が見られました。
Q5. エイジングケア(未来に向けた自分の肌や身体のケア)において、もっとも重要だと思う価値観は何ですか?
「肌に優しく安全性が高いこと」64.4%、「科学的根拠や効果が明確であること」58.9%が上位。続いて「値段と効果のバランスが取れていること」43.4%。
情報感度の高い女性たちは、漠然としたイメージではなく、確かな効果と安全性を求めています。
Q6. 自己実現や目標達成のために、どのような美容アイテムが役立つと考えますか?
「スキンケアの効果が高く、短期間で変化を実感できるアイテム」が63.5%で最多。次いで「使うたびにリラックスや癒しを感じられるアイテム」17.4%。
忙しい現代女性は、即効性と実感を兼ね備えたアイテムを求めており、効率的に自己実現を支える製品への期待が高いことが示されました。
■まとめ
本調査からは、現代女性にとっての「エイジングケア」が、外見を整えるだけでなく、自信や心の安定をもたらし、未来に向けた自己投資として広く浸透していることが明らかになりました。
キユーピーウエルネスは「ていねいに、美しく、生きる。」をテーマに、一人ひとりの健やかさを引き出し、からだの内と外から自然な美しさを支えるヘルスケア・パートナーを目指しています。今回の調査結果は、その理念と重なり、ウェルエイジングが自己実現を支える新たな価値観であることを示すものとなりました。
情報提供:株式会社トウ・キユーピー

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします