アンチエイジングニュース

この春オープンした都市型スパブランド「TOTOPA」の第一号店「TOTOPA都立明治公園店」をご紹介します。

男性フロアでは、「3つのサウナ」×「2つの水風呂」×「3つの休憩スペース」=18通りの「ととのい」体験を、女性フロアでは、薬草スチームの蒸し湯やサウナに加え、女優のMEGUMIさん選定のコスメなどを用意。肌も体内もケアする、新しい「ととのい」体験を提供する、魅力的な施設です。

 

 

「TOTOPA」は、1999年以来東京建物グループがスーパー銭湯「おふろの王様」の運営により培ってきたノウハウを生かして新たに展開する都市型スパの新ブランド※です。

本施設の男性フロア(3階)では、3つのサウナ空間と水深約160cmの水風呂を含む2つの水風呂、3つの休憩スペースを用意しており、18(=3×2×3)通りの「ととのい」体験を提供します。

女性フロア(2階)では、館内着を着用して楽しむ薬草スチームの蒸し湯と、脱衣で楽しむ本格的な「ととのい」体験のためのサウナをそれぞれ用意しました。パウダースペースには女優のMEGUMIさん選定のコスメを用意し、肌も体内もケアする、新しい「ととのい」体験を提供します。

また、男性・女性両フロアに、ランニングステーションやミニマルなフィットネススペースを設けており、「運動×リラクゼーション」による心身のリフレッシュも促進します。

※ 関連リリース:都市型スパの新ブランド「TOTOPA」誕生https://tatemono.com/news/20240129.html

 

男性フロアの特徴

1. 3つの個性的なサウナ

男性フロアには、「左右ナ(サウナ)」と命名したコンセプトの異なる3つのサウナを用意しました。直線的な内装デザインと寒色照明で“左脳”を刺激する「左室」、 丸みを帯びた内装デザインと暖色の壁面、温かみのある照明に囲まれたパーソナルベンチで“右脳”を刺激する「右室」、“なごみ”をテーマとし、飲み物と会話を楽しめる「ナ室」という個性豊かな3つのサウナで、ここにしかない「ととのい」体験を提供します。

※ 左室、右室はオートロウリュ有

 

2. 水深約160cmの水風呂を含む2つの水風呂

頭から足先まで全身クールダウンできる水深約160cmの水風呂や、並びあっての温冷交代浴が可能な水風呂と温水風呂を用意しています。

 

3. 3つの休憩スペース

外の空気を感じる「外気ラウンジ」、ほどよい湿度の中で過ごす「浴室ラウンジ」、ノンアルコールビールを含むソフトドリンクが飲み放題の「リフレッシュラウンジ」など、個性的なサウナ・水風呂の効果をさらに促進させる、充実した「ととのい」スペースを用意しています。

 

 

女性フロアの特徴

 

女性フロアでは、脱衣で過ごすサウナルーティンだけでなく、着衣のまま刺激に弱い肌や髪を守りながら、安心して女性がととのうことができる新たな「ととのい」ルーティンを提案します。また、こだわりのコスメやアメニティに加え、館内で提供するハーブティーで腸活などの体内ケアも行うことにより、さまざまな視点から女性のニーズに応えることができる施設です。

 

1. 呼吸ルーム

光膜天井と竹により空間を形成し、中心部でハーブやお茶を焚くことにより、リラックスできる香りで満たされた部屋です。蒸し湯に入る前に、心地よい香りに包まれながら3~5分のストレッチプログラムを行い、心と体をほぐすことで、蒸し湯へのウォーミングアップを行うことができます。

 

2. 本格的なサウナ「かおるこ」と、オリジナル館内着で楽しむ薬草スチームの蒸し湯「すちこ」

脱衣で過ごす香木の香りがゆたかなサウナ「かおるこ」、オリジナル館内着で過ごす薬草スチームが特徴の蒸し湯「すちこ」を用意しました。蒸し湯を含む着衣のまま楽しむスペースではスマートフォンの持ち込みが可能です。本格的にサウナを楽しみたい方も、カジュアルにスパを楽しみたい方も、満足できる施設です。

 

3. 広々としたパウダースペースには、こだわりのコスメやアメニティを用意

パウダースペースを兼ねたロッカールームには、大きな荷物や上着が収納できる大型ロッカーや照明が内蔵されたミラーを設置しました。また、髪へのダメージをケアするドライヤー、ヘアセットを行うためのストレートアイロン・カールアイロン等充実した設備を用意しています。コスメは女優のMEGUMIさんが独自に選定しており、ここでしかできないコスメ体験を提供します。

 

 

共同開発者の紹介

本施設のサウナと女性用蒸し湯は、ととのえ親方ら率いるサウナクリエイティブ集団のTTNEがプロデュースし、ネーミングとアートデザインは、クリエイティブディレクター/アートディレクターの秋山具義さんが手掛けました。また、女性フロアで提供するコスメなどは、女優のMEGUMIさんが選定しました。呼吸ルームのストレッチプログラムは、「UTL | アンダーザライト ヨガスクール」(東京都渋谷区代々木)が監修を行いました。

 

 事業概要

TOTOPA都立明治公園店

所在地

東京都新宿区霞ヶ丘町5-7 都立明治公園内A棟2階、3階

アクセス

都営大江戸線 国立競技場駅:徒歩9分

東京メトロ銀座線 外苑前駅:徒歩9分

JR総武線 千駄ヶ谷駅:徒歩10分

※ 都立明治公園への徒歩分数

店舗面積

2階女性フロア 461.25㎡(139.52坪)、3階男性フロア 434.48㎡(131.43坪)

※ 男女フロアは曜日によって変更する場合があります。

営業時間

11時~23時(22時最終受付)

利用料金

1時間まで:1,980円/人(税抜)

1時間~3時間まで:3,980円/人(税抜)

3時間~:5,980円/人(税抜)

定休日

年中無休

※ 本リリース発信時点のものであり、今後変更する場合があります。

 公式Instagram

https://www.instagram.com/totopatokyo/

 

情報提供:東京建物株式会社

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧