アンチエイジングニュース

冬は日照時間が短くなり、気分が落ち込みやすい季節です。そんな時におすすめなのが、サウナと温泉で心身をリフレッシュすることです。

サウナは血流を改善し、免疫力や睡眠の質を高める効果があります。温泉は肌をいたわり、リラックス効果があります。しかし、サウナや温泉には正しい入浴法があります。間違った入浴法では、体に負担をかけたり、効果が半減したりすることもあります。

 

そこで今回は、星のや軽井沢で実施されている「軽井沢 蒸湯滞在 -冬-」という特別な滞在プログラムをご紹介します。

このプログラムでは、温泉療法専門医の早坂信哉氏が監修した安心で心地よいサウナ体験ができます。また、プライベートなサウナ付きの特別客室で、冬の軽井沢の美しい情景を眺めながら外気浴も楽しめます。

さらに、サウナとともに味わう発酵食材を使った夕朝食も絶品です。冬の軽井沢でサウナと温泉で心身をリフレッシュする滞在プランに興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

冬の軽井沢でサウナと温泉で心身リフレッシュ!星のや軽井沢の特別プランの背景

 

現代社会はストレス社会ともいわれ、現代人とストレスは密接な関係にあります(*1)。特に冬は日照量が少なくなることによって気分がふさがりやすく、思い悩みがちな季節です。健康増進や気分転換の方法のひとつとして注目されている「サウナ」は、熱刺激と冷刺激を交互に行うといった温冷交互浴で血流を改善し、体の疲労で発生した炎症物質の減少をもたらすことで、心身をリフレッシュすることができます(*2)。軽井沢は、古くから天然のサナトリウムとして多くの人に重用されるほど自然環境が豊かな土地です。テラスに用意されたプライベートサウナで、満天の星や霧氷など、冬の軽井沢ならではの情景を眺めながら堪能する外気浴やサウナ体験を通して、心身ともにリフレッシュしてほしいという思いから、本プログラムを開発しました。

 

軽井沢 蒸湯滞在 -冬- 3つの特徴

1 温泉療法専門医 早坂信哉氏監修の安心で心地よいサウナ体験

サウナは正しく入浴することで、血行が促進されて新陳代謝が上がり、免疫力が高まることや(*3)、睡眠の質の改善も報告されています(*4)。一方で、入浴方法が適切でないと、脱水や体に高い負荷をかけるなどのリスクを伴います。温泉療法専門医の早坂信哉氏監修の本プログラムでは、ガイドブック「星のや軽井沢 サウナ読本」を読むことで、体にかかる負担を最小限に抑えた安心で心地よい入浴法を学びながら、サウナを体験することができます。

 

 

2 プライベートなサウナ付きの特別客室

本プログラムでは、テラスに中温高湿のサウナが設置された特別な客室を用意します。サウナは熱と蒸気によって体を深部から温める「ウェットサウナ」方式で、高湿の水蒸気を発生させる「ロウリュ」も可能です。また、外気浴を楽しめるよう、テラスにグラビティチェアを設置します。テラスからは満天の星空や霧氷など冬の軽井沢の情景を望むことができ、周囲からは見えないよう配慮もなされているため、プライベートな空間で開放的な外気浴を楽しめます。また、客室風呂の水は浅間山の伏流水です。この水は軟水で皮膚刺激が少ないので、外気浴後にぬるめの温度で入浴することで乾燥しがちな肌をいたわることができます。

 

 

3 サウナとともに味わう、星のや軽井沢の冬ならではの食事

サウナでたくさんの汗をかいた後に不足しがちなビタミンやミネラル、そして体を芯から温める発酵食材で仕立てた夕朝食を客室で提供します。朝食では、血流改善や整腸作用のある酒粕(*5)で仕立てた「冬野菜の吟醸スープ」を提供します。夕食では、ビタミン豊富な20種類以上の冬の野菜や果物を、味噌や茸麹、チーズなどの発酵食材と、豆乳で仕立てた「発酵豆乳フォンデュ」を提供し、サウナとともにしっかりと体を内側から温めます。また、サウナ上がりの水分補給のために、旬の果物を使用した爽やかな味わいのリフレッシュメントドリンクも提供します。

参考文献

*1:全国健康保険協会ホームページ

*2:PLoSONE 8(4): e62356.2013

*3:Annals of Medicine,22(4): 225-227. 1990

*4:Complementary Therapies in Medicine, 44:223-234. 2019

*5:渡辺敏郎「美容と健康に貢献する酒粕の成分」

 

滞在スケジュール例

<1日目>

14:00 チェックイン前に星野温泉 トンボの湯入浴

15:00 チェックイン
    サウナの利用方法について説明

16:00 夕暮れを眺めながら癒しのサウナ入浴

18:00 お部屋にて夕食「発酵豆乳フォンデュ」

20:00 メディテイションバスにて温泉入浴

 21:00 就寝

<2日目>

08:00 お部屋にて朝食「冬野菜の吟醸スープ」

09:00 温泉入浴 星野温泉 トンボの湯

10:00 リフレッシュのためのサウナ入浴

12:00 チェックアウト

 

【監修】 温泉療法専門医 早坂信哉氏

20年にわたり3万人以上の入浴を医学的に調査し、お風呂・温泉・サウナと健康の関係を研究している医師。1993年自治医科大学医学部卒業、2002年自治医科大学大学院医学研究科修了後、浜松医科大学准教授、大東文化大学教授などを経て、現在、東京都市大学人間科学部学部長・教授。一般財団法人日本健康開発財団温泉医科学研究所所長。博士(医学)、温泉療法専門医。

*著作 『最高の入浴法』、『入浴は究極の疲労回復術』など

 

「軽井沢 蒸湯滞在 -冬-」概要

期間    :2023年12月1日~2024年2月29日(除外日あり)

料金    :1名 80,000円(消費税・サービス料込)*宿泊料別

含まれるもの:サウナ体験、星のや軽井沢 サウナ読本、アロマウォーター、サウナハット及び

       バスローブの貸出、発酵豆乳フォンデュ、冬野菜の吟醸スープ、リフレッシュメントドリンク

定員    :1日1組(2名まで)

対象    :星のや軽井沢宿泊者

予約    :公式サイト(https://hoshinoya.com/karuizawa/)にて10日前24:00までに予約

予約開始日 :2023年9月1日

備考    :1 大雨・強風などの荒天時は中止となります。

       2 心臓血管系の疾患や泥酔・二日酔いの方、15 歳以下や妊婦の方など、安全性のため本プログラムの利用をご遠慮いただく場合があります。

       3 その他の疾患や持病をお持ちの方は、事前にかかりつけ医へご相談ください。

 

■星のや

「夢中になるという休息」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その土地の風土、歴史、文化などの本質を識る喜びを滞在に織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ちます。

 URL   :https://hoshinoya.com

 

■星のや軽井沢

 谷の集落に滞在する。離れの客室は水辺を囲み、部屋のテラスからは季節のうつろいが感じられます。「軽井沢野鳥の森」に面した豊かな自然環境にて、休息の時間を満喫できる滞在型の宿泊施設です。

所在地   :〒389-0194 長野県軽井沢町星野

電話    :050-3134-8091(星のや総合予約)

客室数   :77室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00

料金    : 1泊112,000円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別)

アクセス  :JR軽井沢駅より車で約15分(送迎バスあり<無料>)、碓氷軽井沢ICより車で約25分

 URL   :https://hoshinoya.com/karuizawa/

 

情報提供:星野リゾート

 

温泉療法専門医の早坂信哉氏が監修した安心で心地よいサウナ体験や、プライベートなサウナ付きの特別客室で冬の軽井沢を満喫する外気浴や温泉入浴、そしてサウナとともに味わう発酵食材を使った夕朝食など、冬のアンチエイジングに興味がある女性におすすめです。

冬の軽井沢でサウナと温泉で心身をリフレッシュする滞在プランに興味がある方は、ぜひ星のや軽井沢の公式サイトで予約してみてください。冬の軽井沢で、心身ともにリフレッシュしましょう。

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧