アンチエイジングニュース

今や一年中紫外線対策をするのが常識となってきましたが、5月はぐんと紫外線量が増えてくる時期。みなさんはどのように紫外線対策を行っているのでしょうか。

 

紫外線対策は絶対!ほぼ100%の主婦が「日焼け止め」を常用

主婦の友社が運営する、主婦のための情報&コミュニティメディア「暮らしニスタ」が30~40代の既婚主婦100名を対象にした調査では、「紫外線対策をしていない」と回答した人はわずか3.7%。ほぼ全員が日焼け止めを常用しているという結果になりました。さらに「紫外線対策として日焼け止めを塗る」と答えた人は97.4%でした。

紫外線対策は今や必須で、「紫外線対策をしている」「日焼け止めを塗っている」と答えた人は共にほぼ全員に近く、日常的にUV対策をすることは浸透しているといえるようです。

アンケート:紫外線対策はしていますか?

アンケート:紫外線対策として日焼け止めは塗りますか?

 

日焼け止めはコスパ重視で「2,000円以下」が多数

日焼け止めはどこで、いくらぐらいのものを購入している方が多いのでしょうか?

アンケートでは、いつもの買い物のついでに、スーパーやドラッグストアで日用品と一緒に買うという人がほとんどで、価格帯も「2,000円以下」のものを使っている人が8割以上と多数を占めました。

 

日焼け止めはどこで買いますか?(複数回答有)

スーパー・ドラックストア 85.3%
コスメカウンター 4%
通販 18.7%
コンビニ 1.3%
その他 4%

アンケート:紫外線対策はしていますか?

 

美肌を守るためには、日焼け止めをむらなく均一に使うことが大切です。「1日に何度も塗る」「塗り直しが必要」という情報が認知されて、たっぷり惜しげなく使えるものが選ばれているようです。

 

ワンポイント!日焼け止めの正しい塗り方は?

日焼け止めの正しい塗り方は?(顔・首)

(1)手のひらに適量をとり、顔の5ヶ所(両ほお、額、鼻、あご)に少しずつ置きます。

日焼け止めの正しい塗り方1

(2)顔のすみずみまで丁寧になじませた後、もう一度同量をとり、同じ方法で重ねづけします。

日焼け止めの正しい塗り方2

(3)首は、手のひらに適量をとり、数ヶ所にのせ、軽く広げてからなじませます。さらに最後に下から上に向かってなじませます。

日焼け止めの正しい塗り方2

日焼け止めの正しい塗り方は?(からだ編)

1.容器から直接肌の上に線状にとります。

2.手のひら全体を肌にフィットさせて、大きく円を描くようにやさしく広げながらなじませます。少量ずつ足したり、一度に多量につけず、塗りムラや塗り残しがないように丁寧になじませましょう。

<塗り忘れ注意>髪の生え際、眉間、フェースライン、首や首のうしろ、耳や耳のうしろ、小鼻のわき、からだのわきや側面、サンダルなどを履いている時の足の甲など特に忘れやすいので、注意しましょう。

日焼け止めの正しい塗り方2

情報提供:資生堂グローバルイノベーションセンターより

 

日焼け止め選びのポイントは「価格」よりも「効果」と「使用感」

日焼け止めはどのようなものを購入しているのでしょうか?

 

アンケート:普段使いの日焼け止めのSPF価はどれくらい?

日常生活で使用するのは「SPF20~30程度」と肌への負担が少ないもの、と答えた人が6割。主婦の皆さんは子どもの公園付き添いや学校行事など、長時間外にいなくてはいけないケースも多いため、少し高めの「SPF40~50程度」を選ぶという声も多くみられました。

 

また、その日焼け止めを選んだ理由を聞いた質問には

日焼け止めの効果の高さ 57.3%
使い心地 56%
肌へのダメージが少ない 43.6%(別回答の​「肌に紫外線を吸収しないタイプだから」を含む)
安さ 34.7%
肌をきれいに見せる効果 18.7%
基礎化粧品のシリーズだから 2.7%
容器のシンプルさ 2.7%
皮膚科ですすめられた 1.3%
クレンジングを使わなくても落ちる 1.3%

という結果になりました。

多くの人が比較的リーズナブルなものを購入していましたが、実は、価格ではなく効果や使用感でした。皆さんコスパが良いものを賢く選んでいるようですね。

日焼け止めの正しい塗り方2

 

参考:

主婦のコミュニティサイト「暮らしニスタ

資生堂「いまだから大切にしたい、毎日のこと。

執筆:アンチエイジングネットワーク事務局

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧