アンチエイジングニュース

クローズアップ・アンチエイジング

冷たい木枯らしが吹くようになり、季節はすっかり秋。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、と様々な側面を持つ季節ですが、アンチエイジング的に気を付けたいのは「抜け毛の季節」でもあるということ。

季節の変わり目であるという理由以外にも、夏の紫外線ダメージの影響という理由も考えられます。さらにこれから空気が乾燥してきますので、美しくしなやかな髪の毛を維持するためにも、食事や運動など基本的な生活習慣を見直してみてください!

それでも悩むようであれば、専門の医療機関にご相談なさってください!

》メディカル情報



発毛治療のエキスパートに訊く薄毛事情

発毛治療のエキスパートである脇坂クリニック大阪の院長を務める脇坂長興先生から聞いた、興味深いお話とは。

女性の薄毛の原因は、女性ホルモンの減少

「女性の薄毛は、女性ホルモンの分泌減少により発毛に関係する遺伝子の発現が低下していることが、その原因」とライオンが日本基礎老化学会大会で報告。

薄毛は心臓病の警告?

この薄毛が単に見かけだけの問題ではなく、心筋梗塞などの心臓病のリスクと関係があることが分かりました。

》サプリ・食事・栄養


レシピ:きのこのオイル漬け
きのこのオイル漬けは季節のきのこをたっぷり使ったアンチエイジングメニューです。抗酸化作用の強いビタミンEを含むエクストラバージンオリーブオイルは、加熱しないほうがいいので最後に加えるのがポイント。

レシピ:牡蠣の甘みそ炒め
亜鉛はたんぱく質を合成するときの酵素の材料になるミネラルで、新陳代謝を活発にして健康な髪を育てる働きがあり、枝毛や切れ毛、頭皮の乾燥、抜け毛を防いでくれます。

気になる髪トラブルと食の組み合わせ
あなたはパサパサ派?ベタベタ派?トラブルや肌質によってお肌だけでなく髪のケアも対処法が異なります!

》ライフスタイル



アンチエイジング・ヨーガ
髪は身体の部分であり、全身の血流や栄養などに関係するという全体論をベースにした考え方をしています。今回のヨーガは、全身の気の流れを促しめぐる身体づくりをベースにしていきます。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧