アンチエイジングニュース

アンチエイジングサプリメント

すっかり寒さも抜け、最近では日本列島各所で25℃を超えるような夏日がニュースに出始めました。そこでアンチエイジング的に気になるのは、やはり「紫外線」!まだそこまで気にしなくて良いと思われがちなこの季節ですが、シワやたるみの原因されている紫外線A波は5月がピークともいわれています。ゴールデンウィークでは暖かな日差しの下、外に出る機会も増えるはず。
そんなわけで今回は「サプリメントでできる紫外線対策」をテーマに、現役薬剤師・福田さんに疑問をぶつけてみました。

Q.5月は紫外線に最も気を付けた方が良いと聞いたことがあるのですが、夏場にきちんと紫外線対策をしていれば大丈夫ではないでしょうか?

A.まず紫外線は波長の長さによって、UV-AとUV-Bに分けられます。地域によっても異なりますが、前者のUV-Aと呼ばれるものは5月から急増し、夏と同等かそれ以上の量のUV-Aが降り注いでいます。多くの方が気にしている紫外線は、「日焼け」を起こすUV-Bの方ではないでしょうか。しかし「日焼け」としての症状が出ないものの、UV-Aの対策を怠ってしまうと、確実にダメージが蓄積していきます。実はこのUV-Aは肌の奥まで到達して、コラーゲンやヒアルロン酸を作り出す「繊維芽細胞」を傷つけてしまいます。結果としてお肌のシワやたるみの原因になりかねないので注意が必要です。夏は気温が高いので、日陰を選んで歩いたり帽子や日傘で防御されたり意識的に紫外線対策をされる方が多いですが、散歩の楽しい季節で、ついつい日向を歩きたくなる「無防備」な5月は気をつけていただきたい季節です。

Q.今回は「紫外線」をテーマに様々な角度から対策を調べていますが、果たしてサプリメントで紫外線対策なんてできるのでしょうか。

A. そうですね、これには様々な考え方があると思うのですが、新陳代謝を高めてお肌のターンオーバーを促して美白効果を高めるという考え方や、メラニン色素の生成を抑制するという考え方、あとは紫外線により発生する活性酸素や光老化を防ぐという考え方もあります。

Q.なるほど、紫外線対策と一口にいっても色んな捉え方があるのですね。では具体的にどんな成分が挙げられますか?

A.紫外線が皮膚にあたると、皮膚細胞から一重項酸素(いちじゅうこうさんそ)という活性酸素が発生します。まずこの一重項酸素を消去するカロテノイドが必要だと思います。
他には、メラニン色素の生成抑制が期待されるアミノ酸“
L-システイン”でしょうか。これはシミ・そばかすのお薬としても発売されています。健康食品では似た構造をしている“L-シスチン”というアミノ酸が利用されています。美肌効果が高いことで有名な“ビタミンC”にもシミを抑える効果が期待されています。カロテノイドを真っ先に紹介しましたが、植物が持っているもう一つの色素“フラボノイド”なども紫外線対策として有効かと思います。

Q.フラボノイドと聞くと、チューインガムを想像してしまいますが、活性酸素や肌老化にも良いのですか?

A.フラボノイドはポリフェノールの一種です。ポリフェノールといえば「抗酸化」というイメージがないでしょうか。ポリフェノールは植物が光合成で作る色素や苦味・渋味のある成分です。ポリフェノールの約90%はフラボノイドに属しています。

Q.それではズバリ、体の中から紫外線対策を考えたときに福田さんがおすすめされるサプリメントは何でしょうか?

A.数ある紫外線対策に有効な成分の中でも私が最もおすすめしたいのは「フランス海岸松樹皮」という成分です。これはどちらかというと紫外線による光老化を防ぐ目的で是非使用していただきたい成分です。呼称としては「ピクノジェノール(R)」という名前の方がよく知られていると思います。

Q.「フランス海岸松樹皮」ですか!意外な回答で少し驚きました。

A.ピクノジェノールには紫外線への抗炎症作用や紫外線によって引き起こされる皮膚のむくみを抑える効果があることが確認されています。さらにピクノジェノールに多く含まれる「プロシアニジン」というフラボノイドの一種が紫外線吸収作用を持っていますので、紫外線対策としておすすめしたい成分の一つです。フラボノイド自体、太陽光線による遺伝子のダメージを防ぐための遮光剤としての役割を持っています。
元々フランス海岸松は、とても強い紫外線を浴びる過酷な環境下で育つ植物です。その強い紫外線から身を守るためにとても厚い樹皮をもつようになったとされています。

他にもコラーゲンそしてヒアルロン酸の再生や強力な抗酸化作用などアンチエイジングの目的を多く兼ね備えているので、「飲む化粧品」と謳われているほど。メラニン色素の合成を抑制する作用ももっているようですので、紫外線からの防御だけでなく、美白効果も期待できそうです。

――フラボノイドに遮光剤の役割があっただなんて知りませんでした!アンチエイジング効果がとても高そうなので、今後もの研究にも要チェックですね。
ありがとうございました。それでは次回は『シェイプアップ』に効果的なサプリや栄養素のお話を伺います。

◎関連リンク
》『ロイヤルゼリー&ピクノジェノール(R)』
強い抗酸化作用で紫外線対策!ロイヤルゼリーにはホルモン調整作用もあるのでアンチエイジングにおすすめサプリです。
》そもそも「紫外線」とは?光老化についてはこちら。
内側だけでなく、外からもしっかりガードしましょう!

》『サプリメントの選び方』バックナンバーはこちら

福田 明弘 (薬剤師/セコム医療システム株式会社)

サプリメント開発に携わること約16年のベテラン。研究のみならず自らサプリメントや栄養学の講師として教壇に立つことも。
「サラシア」は私も愛用しているサプリメントです。おかげで、中年太りに悩むこともなく、見た目にも年齢を言うとビックリされるくらいです。日々の食事と運動に加えてサプリメントを上手に補うことで、はつらつとした毎日をお過ごしください。

(AAN WEB編集部・小田真弓)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧