アンチエイジングニュース

自分にピッタリの服やアクセサリーを身につけると、イキイキしてぐっと若々しく見えます。

自分に似合うアイテムを見つけるのに役立つのがファッションのパーソナル診断です。最近では化粧品売り場や百貨店のサービスにもさまざまな診断が登場し、サービスを受ける方も多いのだそう。

 

株式会社Sheerがが運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」が20歳以上の美容に興味のある192人に「やってよかった、やってみたいパーソナル診断はなんですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果をご紹介します。

 

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア
アンケート内容:やってよかった、やってみたいパーソナル診断はなんですか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある192人
回答者の年代:10代 0人/20代 45人/30代 81人/40代 45人/50代以上 21人
調査時期:2023年7月21日

 

 

気になる調査結果は?

 

「やってよかった、やってみたいパーソナル診断はなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『パーソナルカラー診断(116人)』、2位は『骨格診断(48人)』、3位は『顔タイプ診断(26人)』となっています。

 

 

年代別の1位はすべて『パーソナルカラー診断』となりました。

 

1位:パーソナルカラー診断

・年を重ねるごとに同じような色しか着なくなってくるので、どんな色が似合うのか知りたい。(30代)

・自分の好きな色と似合う色は違いますが、他人の似合う色はよくわかるのに自分の似合う色はいまいちしっくり来ていないので、プロに診断してもらいたいです。(50代〜)

・自分に似合う色の系統がわかることでメイクや服選びの失敗が減ったから(20代)

・自分に似合う服とかコスメの色がわかって、オシャレをもっと楽しめそう(30代)

・過去に診断をやったことがなく、興味があるのでやってみたいです。理由としては、自分の持っている特徴に合う色を知ることで、メイク用品の選択に活用できるからです。迷ったらこの色というのを知っておきたいです。(30代)

・メイクや洋服選びでいつも似合うカラーが分からない為参考にしたいと思いました!(30代)

・顔タイプや骨格診断はネットなどの情報を元に鏡を見ながらなんとなくの自己診断ができるけど、カラーは何が似合うかまったく自分ではわからないからです。(40代)

・似合う色がわからず、化粧や服など何を買ってもパッとしないかんじで、購入時に色を迷うため。(30代)

・自分に合う服の色がいまいちわからなかったのではっきりさせたかったから(30代)

・いつも、顔色が、よくないため、服の色や身に付けるものをかえてみようとおもった。(40代)

・洋服やヘアカラーをする際に自分に似合うカラーを知っていた方が、選びやすいと感じたため。(20代)

・ゴールドアクセが好きでしたが、割とシルバーの方が肌に合っていると知り、有益な情報として感じられたので(30代)

・イエベブルべ問題をはじめとして、似合う色に合わない色がよくわからないからです。(40代)

 

2位:骨格診断

・似合う洋服がわかるようになって、試着を1回しただけで洋服選びが終わるから。(20代)

・自分に似合う色や服の形を知って普段のコーディネートに活かしたいから。(20代)

・骨格診断は、自分ではなんとなくでしていたので、診断して年齢にもあわた服選びを楽しみたいと思ったためです。(40代)

・自分自身に似合うものが分かるので、メイクやファッション選びの際に役立つと思うからです。(30代)

・やってみたことで体型によって似合うファッションと似合わないファッションがあることがわかったから。(40代)

・自己診断でなんとなく把握しているが、プロの方に診断してもらったほうが、メイクや洋服の幅が広がるかもしれないからです。(40代)

・メイクや服装の参考にして、より自分に合う格好になっておしゃれを楽しみたいから(30代)

骨格診断は良く当たりましたね。着たい、似合う洋服はやはり骨格が関係していたことが分かり面白かったです(40代)

・いつも自分にあった服が全然見つからなくてネットや様々なもので調べ骨格診断をしました。無駄な買い物ばかりで、全然似合ってない服を着ていてすごく嫌でした。(40代)

・年齢と共に自分に似合うスタイルがわからなくなってきているから(30代)

・服を選んだりする時に自分にどんなものが似合うのかわかると失敗が減りそうだから。(40代)

 

3位:顔タイプ診断

・自分にあったメイクをちゃんと知ってみたいと思ったから。好きな色やアイテムを使うことも大事にしたいが、自分のことを知った上でアイテムを選んだリメイクをしたらもっと楽しめると思ったため。(30代)

・人間の顔をタイプ分けするということに興味があるから。面白いと思ったから。(20代)

・自分の顔のタイプがよくわからないので顔タイプ診断をしてみたい(30代)

 

4位:その他

・いまだに自分でわかっていない服装やお化粧等をプロの目から見てもらい、自分を演出したいから。(50代〜)

・オーラ診断が面白いと思いました。質問を答えていくとたどり着けるのですが、私の場合グリーンで、協調性があるとのことでしたが、「そうかも!」って思える点がたくさんありました。(40代)

 

まとめ

「やってよかった、やってみたいパーソナル診断はなんですか?」というテーマで192人にアンケートを行ったところ、「パーソナルカラー診断」と回答したのは全体の60.4%でした。

また「パーソナルカラー診断」と回答した理由として、「コスメや洋服が選びやすくなる」「自分で診断するのがむずかしいから」といった意見が数多く見受けられました。

自分に合ったものを選びやすくなるパーソナル診断。色々な種類がある中でもカラー診断はコスメだけでなく洋服やアクセサリー選びなど活かせることが多いため年代問わず人気であることがわかりました。

自分にぴったりを知るパーソナル診断をうまく取り入れていきたいですね。

 

情報提供:株式会社Sheer 美容レビューメディア「美容マニア

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧