アンチエイジングニュース

 

株式会社言歩木が行った、全国の40~50代男女を対象に、行った「髪のキレイな女性芸能人ランキング」に関する調査をご紹介します。

 

「髪は女の命」という言葉があるほど、髪の毛は女性の美の象徴。
風になびくサラサラのロングヘアや天使の輪が輝くツヤ髪は、いつの時代もあこがれの対象ですよね。

では、キレイな女性芸能人の中でも特に髪の毛がキレイだと思うのは誰なのでしょうか。
さらに、私たちがキレイな髪の毛を保つためにはどのようなケアを行っていけばいいのでしょう。

 

40代~50代男女が選ぶ、髪がキレイだと思う女性芸能人TOP3が判明!

はじめに、髪がキレイだと思う女性芸能人を伺いました。

 

「髪がキレイだと思う女性芸能人は誰ですか(複数回答可)」と質問したところ、『篠原涼子(20.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『中谷美紀(19.4%)』『石田ゆり子(17.1%)』『吉瀬美智子(16.5%)』『松嶋菜々子(16.5%)』と続きました。

どなたも髪がツヤツヤだという印象がありますね。
納得の結果ではないでしょうか。

 

約9割が「髪がキレイだと若く見える」と回答。キレイな髪の条件とは?

前述の調査で、髪がキレイだと思う女性芸能人ランキングが明らかになりました。
どの方も、実年齢より若く見えますよね。
実際に、髪がキレイだと若く見えると感じている方は多いのではないでしょうか。

 

 

「髪がキレイだと、実年齢よりも若く見えると思いますか」と質問したところ、『そう思う(50.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『とてもそう思う(44.1%)』『あまりそう思わない(5.0%)』『まったくそう思わない(0.9%)』と続きました。

およそ95%の方が、髪がキレイだと実年齢よりも若く見えると回答しました。
そこで、実年齢よりも若く見られた経験があるか伺いました。

「あなたは実年齢よりも若く見られることはありますか」と質問したところ、『たまにある(44.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『よくある(23.8%)』『あまりない(22.7%)』『まったくない(8.7%)』と続きました。

およそ7割の方が実年齢より若く見られた経験があると回答しました。
髪の手入れに気を配っている方が多いのかもしれませんね。
では、キレイな髪とはどのような状態のことだと思っているのでしょうか。

「キレイな髪の条件はどのようなものだと思いますか(複数回答可)」と質問したところ、『ツヤがある(80.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『サラサラしている(61.1%)』『ハリやコシがある(46.5%)』『清潔感がある(44.1%)』『良い香りがする(17.5%)』と続きました。

ツヤがありサラサラしている髪はとてもキレイですよね。
ハリやコシも、若々しい見た目に影響する要素ではないでしょうか。

 

「白髪」「ボリューム」約8割が感じる髪の老化とは?

ここまでの調査で、9割以上の方が、髪がキレイだと若く見えると感じていることが明らかになりました。
次に、髪の老化を感じたことがあるか伺いました。

「髪の老化を感じることはありますか」と質問したところ、『たまにある(42.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『よくある(40.8%)』『あまりない(12.8%)』『まったくない(4.1%)』と続きました。

8割以上の方が髪の老化を感じたことがあると回答しました。
どのようなことが理由で髪の老化を感じたのでしょうか。

「どのようなことから髪の老化を感じますか(複数回答可)」と質問したところ、『白髪が増えた(75.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『髪が細くなった(36.0%)』『ボリュームが無くなった(35.4%)』『パサつくようになった(33.3%)』『うねるようになった(25.7%)』と続きました。

白髪が増えたり、髪のボリュームが無くなったりすると、見た目年齢に影響しそうですね。

 

「ヘアトリートメント」「頭皮マッサージ」ヘアケアの方法はいろいろあるけれど…みんなは普段どのようなケアを行っている?

ここまでの調査で、8割以上の方が髪の老化を感じていることが明らかになりました。
白髪や髪のボリュームが少なくなったことで老化を感じる方が多いようです。

次に、普段のヘアケアについて伺いました。

 

「普段行っているヘアケアを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ヘアトリートメント(40.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『カラーリング・白髪染め(32.2%)』『何もしていない(31.9%)』『頭皮マッサージ(22.4%)』『よいドライヤーを使う(14.5%)』と続きました。

4割以上の方がヘアトリートメントでケアをしていることがわかりました。
手軽に取り入れられるケアが好まれているのかもしれません。

ここで、身体の中から行う美容ケアについて調査しました。

「身体の中からケアをしていますか」と質問したところ、8割以上の方が『していない(85.3%)』と回答しました。

1割ほどの方は身体の中からケアをしているようですが、どのようなケアをしているのか具体的に伺いました。

■身体の中から行う美容ケア、どのようなことをしている?
・イソフラボンの多い食材を摂るようにしている(40代/女性/東京都)
・サプリを飲んでいる(40代/男性/千葉県)
・海草類をよく食べる(50代/女性/愛知県)
・コラーゲンドリンクを飲んでいる(50代/女性/北海道)

 

およそ8割が実感!髪のエイジングケアは年齢に応じたお手入れが大切

最後に、髪のエイジングケアは大切だと感じているかどうか伺いました。

 

「あなたにとって髪のエイジングケアは重要だと思いますか」と質問したところ、『重要だと思う(53.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『とても重要だと思う(23.4%)』『あまり重要だと思わない(18.1%)』『まったく重要だと思わない(4.8%)』と続きました。

若々しい艶やかな髪は見た目に影響すると感じる方が多いのではないでしょうか。

 

【まとめ】髪がキレイだと見た目も若く見える!身体の中からも美容ケアしよう

今回の調査で、およそ95%の方が、髪がキレイだと実年齢よりも若く見えると感じていることが明らかになりました。
ツヤがあり、サラサラしている髪は美しく若々しく感じる方が多いのではないでしょうか。

また、8割以上の方が、髪の老化を感じたことがあるという結果も出ました。
健やかであることは美容にも重要で、キレイに良いと言われる食材やサプリメントを摂り入れる方もいるようです。

髪のエイジングケアは重要だと自覚されていることからも、髪の美しさを保ち、実年齢よりも若く見られたいと思っている方が多いのかもしれませんね。

 

調査概要:「髪のキレイな女性芸能人ランキング」に関する調査
【調査期間】2023年6月30日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,006人
【調査対象】調査回答時に40~50代男女であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

今回、「髪のキレイな女性芸能人ランキング」に関する調査を実施した株式会社言歩木では、ザクロ酵素「山野草醗酵酵素 若榴da檸檬(https://www.kotohogi.co.jp/shohin-joho/zakuro.html)」を販売しています。

女性の美しさのために必要なものは「体の内側からのアプローチ」です。
私たちの身体は食べたもので作られています。
体の内側から健やかさを維持し、その若々しい輝きが外見へとあふれ出てくるように、お役立ていただけるのがザクロ酵素です。

■ザクロ酵素とは

美しさの源として古くから珍重されてきたザクロに加え、青レモンや山葡萄など複数のフルーツや野菜、山野草を発酵させたエキスです。
500種を超えるイソフラボンだけでなく、7083種類ものファイトケミカルと発酵菌生産物質が検出されています。

 

情報提供:株式会社言歩木

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧