アンチエイジングニュース

さば缶となすのラグーパスタ

栄養のポイント

過ごしやすい秋の空気も、肌の乾燥を促進します。皮脂は減っていないのにぶつぶつができるいわゆる大人にきびは、乾燥によるバリア機能の低下や女性ホルモンの低下などが肌の健康に必要な機能を低下させ、肌荒れなどのトラブルを招いたものです。皮脂の分泌に異常が起きているので、スキンケアにプラスして、食事から、皮脂の代謝をコントロールするビタミンB2やB6を補い、不足しないようにしましょう。細胞膜は脂質とたんぱく質からできていますが、アミノ酸の合成と脂質の代謝にかかわるビタミンB2が不足すると代謝しきれなかった脂肪が毛穴に詰まって炎症を起こして大人にきびの原因になります。細胞膜を構成する脂質が酸化されるのを防ぐためには、抗酸化作用をもつ成分と組み合わせるのがおすすめです。 さば缶となすのラグーパスタは、魚を手軽に食べられる美肌メニューです。ビタミンB2とB6は共存していることが多く、さばやぶりなどの青魚に多く含まれています。さば缶は汁ごとラグーに加えてください。汁には水溶性ビタミンのB群が溶け出しているので効率よくいただけます。抗酸化成分が豊富なトマトやナスとの組み合わせは、皮脂の酸化を防ぎます。

材料(3人分)

さば水煮缶…1缶(180g)

玉ねぎ…1/2個

白ワイン…50ml

ホールトマト…400ml

なす…2本

オリーブオイル…大さじ2

ハーブ…適量

パスタ…200g

塩、こしょう…各少々

作り方

(1)玉ねぎはみじん切りにする。なすは小さめの角切りにする。

(2)フライパンにひたひたのオリーブオイルを加え、なすを揚げて取り出しておく。

(3)同じフライパンで玉ねぎを炒め、ホールトマト、白ワイン、さば水煮の半量を加えて2/3の量まで煮詰める。味をみて塩、こしょうで調味する。

 

(4)パスタをゆでる。

(5)(2)のフライパンに、揚げたなすとパスタを加えて合わせて皿に盛り、残りのさばとハーブをのせる。

 

(1人分 504kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧