アンチエイジングニュース

間近に迫ったバレンタインズデーにちなんで、今日はチョコレートの話題です。

チョコレート
チョコレートに含まれるポリフェノールが血圧低下に有効で、毎日少しずつチョコレートを食べるだけで、高血圧が予防できるそうです。

これは、ドイツ・ケルン大学のDirk Taubert氏らが、医学誌JAMAに報告したものです(論文タイトル: Effects of low habitual cocoa intake on blood pressure and bioactive nitric oxide: a randomized controlled trial.)。
研究は、2005年1月から2006年12月にかけて、ドイツの医療機関で行われたものです。
56歳から73歳までの、血圧が高めの人44名(女性24名、男性20名)を対象にして、18週間、30mgのポリフェノールを含むダークチョコレートを毎日6.3g(30kcal)を摂ってもらいました。
なお、対照にはポリフェノールを含まないホワイトチョコレートを摂取してもらったようです。

 

そして、チョコレートを食べ始めて18週後に血圧値の変化を調べ、同時に血管拡張作用のあるS-ニトロソグルタチオンの濃度変化を調べました。
その結果、ダークチョコレート摂取群では収縮期血圧が平均2.9mmHg、拡張期血圧も1.9mmHg、ホワイトチョコレート摂取群よりも下がっていることがわかりました。

また、実際に高血圧症状になっている頻度は、ホワイトチョコレート群では86%あったのに対し、ポリフェノールを含むダークチョコレート群では、68%まで減少していたそうです。
実際、ダークチョコレート摂取群では、血圧低下とともにS-ニトロソグルタチオンが増加しており、血管の拡張が確認されました。
一方、ホワイトチョコレートの摂取群では血圧、血漿中マーカーとも変化は見られなかったそうです。

 

以上の結果から、ポリフェノールが豊富に含まれるチョコレートを毎日少量ずつ摂取すると、体重増加などを伴わずに血圧が低下し、S-ニトロソグルタチオンによる血管拡張が起こることが確認されました。

今までも、ココアを日常的に摂取すると、心疾患などの死亡率が低下することが観察されています。

また、ココアをたくさん摂ると、血管内皮機能が高まり、血圧が低下することがわかっていましたが、今回の研究で、少量のチョコレートを毎日取り続けるだけでも十分に効果があることがわかった訳です。

という訳で、バレンタインズデーでは、カカオ入りチョコレートを貰えます様に。

ハセ博士=薬学博士。国立大薬学部や米国の州立大医学部などで研究や教官歴がある。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧