アンチエイジングニュース

朝食には、必ずリンゴジュースを飲みます。

特に、近くのリンゴ農園の、すり下ろしたばかりのリンゴジュースは最高です。
ジュースそのものは濁っているのですが、スーパーなどで売っている透明のリンゴジュースよりも健康に良いそうです。
リンゴ
ポーランドWroclaw農業大学のJan Oszmianski氏が、精製した透明なリンゴジュース及びすりつぶしただけのリンゴジュースを比較したところ、丸ごとすりつぶしたジュースには、抗酸化作用や抗がん作用が知られているポリフェノールの量が、4倍も多いことを報告しています。
これは、Sarah Scoffield in Chemistry & Industryが発行している専門誌(SCI.Sarah Scoffield in Chemistry & Industry, the magazine of the SCI. DOI: 10.1002/jsfa.2707)に報告されたものです。

丸ごとすりつぶした、不透明なリンゴジュースは、味も良いし、身体にも良いことはよくご存知と思いますが、透明なジュースの方がより純粋なものと誤解している人も多くいらっしゃるのは残念です。その他にも、すり下ろした果物が健康に良いことも報告されています。
例えば、ソーセージにオレンジ由来の繊維質を添加すると、ソーセージの脂肪分が60%低下するということです。

オレンジの繊維質は味を良くするだけでなく、大腸がんや心疾患の予防にも効果が期待されるとのことです(JSFA DOI: 10.1002/jsfa)。
すりつぶしただけのジュースは保存が難しく、あまり売れないのだそうですが、この際もう一度、生に近いリンゴジュースを丸ごと飲むことの有益さを思い出されては如何でしょうか?

ハセ博士=薬学博士。国立大薬学部や米国の州立大医学部などで研究や教官歴がある。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧