アンチエイジングニュース

鉄を取り入れて血液力アップ

salad1

栄養のポイント

同じ年齢でも見ための年齢は、人それぞれに違います。私たちの身体を構成する約60兆個の細胞は、毎日、少しずつですが入れ替わっています。これが細胞の新陳代謝という仕組みです。年齢とともに新陳代謝のスピードは低下していきますが、この新陳代謝の力の差が見た目の年齢にあらわれます。細胞が正常なサイクルで生まれ変わるためには、細胞に必要な栄養や酸素が全身に行き渡り、老廃物などが速やかに回収されなければなりません。その働きを担っているのが身体中をかけめぐる血液です。血液中の赤血球によって新鮮な酸素や栄養が細胞に送り届けられて、新陳代謝がスムーズに行われます。それに欠かせないのが赤血球の成分40%を占める。毎日の食事から充分な鉄と、の吸収を高める栄養成分を合わせて摂って、見た目のアンチエイジングに取り組みましょう。

 

春菊とまぐろのサラダは、が多く含まれる春菊とまぐろを組み合わせた血液力アップのメニューです。生の春菊は、茹でるより苦味を感じにくく、くせのある食材とも相性がいいので特徴あるサラダが楽しめます。まぐろはたんぱく質が豊富なおすすめ食材です。春菊に含まれる葉酸クロロフィルは赤血球を元気にするは働きが注目されています。レモンに含まれるクエン酸ビタミンCは鉄の吸収を高めます。

材料(4人分)

salad2

春菊(1/2束)
まぐろ切り落とし(150g)
 しょうゆ(小さじ2)
 わさび(適量)

アボカド(1/2個)
 レモン汁(少々)
エクストラバージンオリーブオイル(大さじ2)
レモン汁(小さじ1)
塩、こしょう(少々)

作り方

salad3

(1)まぐろはわさびじょうゆを加えて、しばらく漬けておく。
(2)春菊は洗って、柔らかい葉を食べやすくちぎり、大きめのボウルに入れる。
(3)アボカドは、2cm角くらいに切る。

salad4

(4)(2)の春菊が入っているボウルに塩、こしょう、レモン汁、エクストラバージンオリーブオイルを振りかけ、トスする。(持ち上げるようにして調味料を合わせる)
(5)サラダボウルに春菊、アボカド、(1)のまぐろを盛り合わせる。

(1人分 149kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧