アンチエイジングニュース

アンチエイジングネットワークでは、「年に一度は自分と向き合う機会を」と、アンチエイジングの日(11月14日)に「いいとし(良い歳)をとるために、心とからだの状態をチェックする」ことを呼びかけていますが、新しい年度が始まったこの4月は、健診を受けようと考えている方も多いと思います。

 

しかし、いざ健診を受けようとすると、さまざまなプランがあり「違いがわからない」「自分に合った検査を知りたい」という声が多くあるようです。

千代田区有楽町にある、女性のための人間ドック「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」では、健診受診へのハードルを下げる取り組みとして「人間ドック プランチェック」をスタートしました。

 

自身に必要な検査が5分でわかる「人間ドック プランチェック」

通常はパンフレットやホームページをみて、結局プランの違いがわからずに電話やメールで問い合わせる、といパターンが多いと思いますが、こちらの「人間ドック プランチェック」では、PCやスマホで7つの設問に答えるだけで、ご自身に必要なおすすめの検査とオプション情報を把握することができます。個人でのご予約の方はそのままWEBで24時間予約が可能です。そのほかにLINEでの予約問合せ機能もあります。

「問い合わせることが面倒で、ついつい健診を先送りにしてしまった」という方もいらっしゃると思いますが、これらのサービスは健診を受けるハードルを下げてくれそうですね。

人間ドック プランチェック:https://www.creage.or.jp/plancheck/

LINEアカウント:https://page.line.me/?accountId=510aogjr

 

女性に必要な健診を推奨するクレアージュ東京

クレアージュ東京 レディースドッククリニック」は3,000人の女性の声をもとにクリニック環境や健診プランを作り、女性特有の症状や疾患に対する医療サービスを提供しています。女性のニーズにマッチしたさまざまな健診啓発のためのクリニックの取り組みをご紹介いたします。

 

<YOU健診の啓発>
女性特有の症状、疾患を調べることができるYOU(子宮・卵巣、大腸、乳房の検査)健診は個人でご受診の方の36%が受診。企業健診では補助されない女性用オプション検査のみを自費で受けたいというニーズが想定以上に多いことが分かりました。今後も、働く世代の女性に多い『乳がん・子宮がん・大腸がん』を含むYOU健診の重要性を伝えていきます。

※YOU健診とは?
子宮・大腸・乳房を対象とした検査の総称です。それぞれの部位の形を、3つのアルファベットになぞらえています。女性の罹患率・死亡率が高い3つのがん(乳がん・子宮がん・大腸がん)に加え子宮内膜症や子宮筋腫など、女性に多い疾患を総合的チェックできる検査です。
「YOU健診」特設サイト:https://www.youkenshin.jp/

 

<経腟超音波検査の推奨>
企業・自治体健診に含まれることが少ない項目であり、20代ー40代女性の3人に1人は子宮筋腫などなんらかの婦人科疾患を罹患するということから、「経腟超音波検査」を推奨。クレアージュ東京のレディースドックプランおよびYOU健診受診者では90%、企業健診受診者では28%の人が経腟超音波検査を受診されています。
このように基本プランに含まれているかどうかが受診率に大きく影響を与えることから、基本プランに含まれていない方にも、必要性を伝えていけるよう取り組みを行っています。

 

<高濃度乳腺(デンスブレスト)の告知>
乳がん検診においては、マンモグラフィ受診者に高濃度乳腺(デンスブレスト)か否かをお知らせし、ご自身の乳腺を知るという機会の提供を行ってきました。マンモグラフィ受診者の76%の方が、乳がん検診で見落としが発生しやすい『デンスブレスト』(極めて高濃度、不均一高濃度)でした。デンスブレストの方には、その旨をお知らせするとともに、乳房超音波検査との併用や3Dマンモグラフィといったより詳しい検査の推奨を実施しています。

 

情報提供:クレアージュ東京 レディースドッククリニック (東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 北館17F)

 

 

「まだ若いから大丈夫」ということはなく、女性は年代によりさまざまな疾患のリスクを抱えています。

なんとなく毎年同じ内容の健診は行っているけど、本当に必要な健診を把握していないかもしれません。年齢と共に変化する女性特有のリスクに合わせて、検査内容も選ぶ必要があると思います。

まずは必要な検査を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

執筆:アンチエイジングネットワーク事務局

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧