アンチエイジングニュース

ヨガやストレッチ体操、あるいは筋トレなどの有酸素運動がアンチエイジング・エクササイズだと思っておられません?

そこで今日は、怠っているかもしれないエクササイズの一種、フェイシャルエクササイズをご紹介します。

顔のアンチエイジング:フェイシャルエクササイズ

このフェイシャルエクササイズ、アンチエイジング効果も科学的な証明がなされているようです。

毎日のフェイシャルエクササイズで中年女性の頬が上部・下部ともにふっくらし、より若々しい見た目になることが分かりました

。/p>

これは、米ノースウェスタン大学のムラド・アラム博士らが、医学専門誌としても名高いJAMA皮膚科学専門誌に発表したものです。

実験では、40~65歳の中年女性27名に32種類のフェイシャルエクササイズを習得してもらい、最初の8週間は毎日30分、次の12週間は1日おきに30分実践してもらいました。

そして、8週目と20週目の実験開始時に、数名の皮膚科医が彼女たちの顔の特徴を評価し、年齢を予想したそうです。

その結果、このエクササイズによって頬の上部と下部のふくよかさが特に大きく改善されたことが明らかになりました。見た目の年齢も、20週間で平均3年若返ったそうです。

このエクササイズは顔面筋を強く大きくするので、顔にハリが出て引き締まり、若い女性のような輪郭になるということです。

どうです、皆さんもおやりになりません? 興味のある方は、ぜひJAMA誌のムラド・アラム博士の論文をご覧ください。

論文タイトル: Association of Facial Exercise With the Appearance of Aging
著者:Murad Alam 他
医学誌名:JAMA Dermatol. 2018;154(3):365-367. doi:10.1001/jamadermatol.2017.5142

 

ハセ博士=薬学博士。国立大薬学部や米国の州立大医学部などで研究や教官歴がある。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧