アンチエイジングニュース

クリスマスは如何お過ごしですか? 昔のように、クリスマス宴会は少なくなってきたようですが・・・。

私はお酒は好きなのですが、あまり飲めないので、宴会は苦手です。

そこで今回は、私のような者でも自信をもってお酒の席に出ることが出来る、という話題です。

ヨーグルトを飲んでおくと、酔いにくくなる

お酒を飲む前に飲むヨーグルトを前もって飲んでおくと、酔いの廻りが格段に遅くなるそうです。

アルコールは胃腸ですぐに吸収されるのですが、ヨーグルトを前もって飲んでおくと、ヨーグルトに含まれる乳脂肪(脂質)のおかげで、アルコールの吸収が緩やかになるためです。

またヨーグルトには、アルコールの分解を促進させるタンパク質やビタミンB1が含まれているため、これも酔いの廻りが遅くなる理由の一つだそうです。

またヨーグルトに限らず、牛乳などほかの乳製品でもOKですが、摂るタイミングが重要で、飲酒する30分前~直前が良いようです。

宴会が始まった後ではヨーグルトを飲むのははばかれるので、フコダインの多い“もずく”や“めかぶ”などの海藻類、タンパク質を含む枝豆、豆腐、卵、肉、そして水を多く摂るなどして、肝臓の負担を減らしましょう。

ただし、「ヨーグルトなどを飲んでいれば酔わない」というわけではないので、「空腹時にお酒を飲むよりは少しマシ」程度と考えて、控えめが一番です!

年末年始、これから飲む機会が多くなりますので、ご参考まで!

 

ハセ博士=薬学博士。国立大薬学部や米国の州立大医学部などで研究や教官歴がある。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧