アンチエイジングニュース

「入浴」はアンチエイジングのために大切な生活習慣ですね。

ルームクリップ株式会社は、湯まわり設備メーカーの株式会社ノーリツとコラボレーションし、ノーリツ公式のおふろ時間を楽しむWEBアプリ「おふろのじかん」にて、連載「ねむりとくらし」を開始します。

 

 

連載「ねむりとくらし」とは?

住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip(ルームクリップ)」から、睡眠にまつわるコンテンツを提供します。RoomClipに集まるユーザーへのインタビューや投稿、一日を気持ちよく締めくくるためのアイデア、さまざまな分野の専門家インタビューなど、「ねむりとくらし」についての情報を発信予定です。

 

 

ノーリツ公式のおふろ時間を楽しむWEBアプリ「おふろのじかん」について

「おふろのじかん」は、おふろのプロフェッショナルによる、おふろのためのプラットフォームアプリです。入浴に関連する商品やサービスを提供する会社とコラボレーションし、普段の入浴時間をより充実させる情報を提供しています。

ノーリツ「おふろのじかん」 https://ofuro-time.noritz.co.jp/

 

 

コラボレーションの背景

■ノーリツの睡眠に関しての取り組み

ノーリツは、創業時に掲げた「お風呂は人を幸せにする」という思いを原点に、日本におけるおふろ文化の普及に尽力し、給湯機器の国内シェア約40%を誇っています。

2023年7月には、入浴に対応した人体熱モデル技術“HIITO(ヒート)” により従来の“見まもり”機能に加え、長湯によるのぼせ対策をサポートする機能追加や就寝予定時刻にあわせて入浴習慣をサポートする機能を搭載した給湯器を発売(※1)。また、2023年11月には、ノーリツの給湯機器操作アプリ「わかすアプリ」に、日々の睡眠評価を記録できる機能をリリースしました。入浴行動による「睡眠の影響」への気づきをサポートします。

企業サイト:https://www.noritz.co.jp/

 

■RoomClipにおける睡眠に関するトレンド

睡眠については、RoomClip住文化研究所の調査にて生活者の高い関心があることがわかっています。「快眠」を主題にしたベッドルームの改善がトレンドとなり、RoomClip Award2022(※2)においてキーワードランキング3位に「快眠ベッドルーム」がランクインしました。

寝具にこだわる人が増加し、マットレス、まくら、布団などの寝具に関連する投稿率は軒並み過去最大に。さらにサイドテーブルや照明、サーキュレーター、ルームフレグランスなどのベッドまわりの環境改善や、布団乾燥機といった寝具のメンテナンス関連商品まで注目が及びました。一方で、環境改善だけでなく、寝る前に行われる家のリセット、明日の準備などのホームケアや、ストレッチやスキンケアなどのセルフケアのルーティンを見直し、確立しようという動きも連動しています。

RoomClip( https://roomclip.jp/ )

トレンドの背景には、ニューノーマルな暮らしの急激な変化への対応が定着していく中で、徐々に蓄積してきた「疲れ」が顕在化し「癒し」を求める新しい動きがあります。身体的な癒しだけでなく、精神的な癒しを生活者が求めていることが特徴的です。

 

情報提供:ルームクリップ株式会社

 

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧