アンチエイジングニュース

新年度も始まり慌ただしく過ぎていく毎日で、アンチエイジングの大敵「ストレス」を何かとためがちなこの季節。

自分のストレスをWeb上で判断できる無料・簡単5分で実施できる「ストレスタイプ診断」サービスがあるのをご存知ですか。

 

この「ストレスタイプ診断」は、デジタル認知行動療法アプリAwarefy(アウェアファイ)が製作した、専門家監修の本格的な診断サービスです。

65問の質問に答えることで個人のストレスに対する特徴や傾向を把握し、ストレスタイプ診断の結果が表示され、タイプ別の解説やストレスの要因、アドバイスを見ることができます。

質問数はやや多めに感じますが、直感的に答えていくので約5分ほどで診断が可能です。

また、同社が提供するスマホアプリでは、それに合わせて、ストレス対処が学べる7日間の実践プログラムも公開されています。

 

ストレスタイプ診断とは

 

 

診断結果はこのように表示され、今の自分のストレス消耗度も電池形式で可視化されます。

 

ストレスタイプは全部で9種類です。

診断は無料で何度でも実施することができます。

自分で診断してみることはもちろん、家族や会社の同僚と一緒に実施することで、どのようなときにストレスを感じるか、どんな対処をとりがちかなど、お互いの相互理解が深まり、ストレスに対する向き合い方を学んでいくことができます。

 

▽診断はこちらから

Awarefy ストレスタイプ診断:https://app.awarefy.com/q/stress-type

 

 

ストレスタイプ診断に合わせて、「ストレスにうまく対処するスキルが身につく」実践型プログラムもリリース

さらに、Awarefyアプリをダウンロードすると「ストレスタイプ診断」に合わせて、診断結果を踏まえて実際にストレス対処法を学び実践することができるプログラムを実施できます。

今のストレスのレベルに合わせてストレスの対処方法を学ぶことができる7日間の実践型プログラムで、認知行動療法の理論がベースになっています。

プログラムでは、ストレスにその場で適切に対処するスキルに加えて、ストレスに飲み込まれにくい・負けないためのスキルを身につけることができます。

(7日間の無料体験期間あり)

 

<こんな方におすすめ>

・日々のストレスに疲れてしまっている

・ストレスでやられてしまう前に対処したい

・いざストレスを感じたときにどうしたらいいかわからない

 

 

 

■デジタル認知行動療法アプリ「Awarefy」とは

Awarefy は 「ストレスに負けないスキルが身につく」デジタル認知行動療法(※)アプリです。

誰にでも起こりうる「心の不調」に備えるためのセルフケアを、日常の中で手軽に実践できます。

自己理解を深める感情や調子のグラフ化や、マインドフルネス瞑想、ストレス対処のコーピングリスト、心のスキルが身につく実践型のプログラムなど、さまざまな機能を提供しています。

 

●Awarefy Webサイト

https://www.awarefy.com/app/

 

※認知行動療法とは、生活の中で起きている困りごとに対して、主に考えや行動に働きかけることで、問題解決を目指す心理療法です。

Awarefyは、特定の疾病や障害を診断・治療・予防する目的で作られたものではありません。疾病のある方、薬を服用されている方は、必ず医師・薬剤師・カウンセラーにご相談の上ご利用ください。

 

 

情報提供:株式会社Awarefy

 

 

無料診断だけでも、自分のストレスタイプの診断と簡単なアドバイスがもらえるので、とても参考になりました。

早稲田大学との共同研究で機能開発や実証実験などを行なっており、Google Play ベスト オブ 2022 隠れた名作部門の大賞を受賞するなど、注目のアプリです。

アプリを十分活用するには有料プラン(年間プランは月額600円、月間プランは月額1,180円)が必須だと思いますが、心をケアするスキルが身につく1ヶ月間のプログラム、マインドフルネスなど200以上の音声ガイド、ユニークなものとしては悩みを聞いてくれるAIチャットなどもあり、認知行動療法をベースにしたさまざまな機能が盛り込まれています。7日間の無料体験期間で気軽に試すことも可能です。

 

執筆:アンチエイジングネットワーク事務局

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧