アンチエイジングニュース

アンチエイジングの重要な要素「食事」「運動」「睡眠」。

その中でも最近注目されている「睡眠」と「枕」との関連性を調べた検証結果をご紹介します。

 

質の良い睡眠のためには、一番深いノンレム睡眠が出てくる時間である入眠後の90分が重要であるといわれています。

この「黄金の90分」を重視し、脳を冷やす枕として登場したのが、ブレインスリープ ピロー。

ブレインスリープ ピローを使用することで、入眠直後の「黄金の90分」内の深睡眠割合が増加したことが確認され、枕を変えることが睡眠の質向上につながる可能性が示唆されました。

 

入眠直後の「黄金の90分」内の深睡眠割合が増加

20~50代の男女20名に脳波やアンケートなどによる検証がブレインスリープ社により行われました。

測定項目:活動量、脳波、VAS(Visual Analogue Scale)法を用いたアンケート評価(OSA睡眠調査票)※
※睡眠感を統計的に尺度化した、一般社団法人 日本睡眠改善協議会が提唱している一般的な睡眠評価方法

今回の検証からは以下の結果が確認され、ブレインスリープ ピローを使用することで睡眠の質の向上に繋がる可能性が示唆されました。
①    入眠直後の「黄金の90分」における最も深い睡眠の割合が増加
②    就床から入眠までの時間<睡眠潜時>、最終覚醒から離床までの時間<離床潜時>の短縮により睡眠効率が改善
③    起床時の眠気の減少、入眠と睡眠維持、疲労回復を実感

 

結果①:入眠直後の「黄金の90分」における最も深い睡眠の割合が増加
睡眠には深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」があり、それらが交互に繰り返されることで構成されています。人は一般的に一晩の睡眠でレム睡眠とノンレム睡眠を約90分周期で4~5回繰り返します。本検証では、脳波計を用いて睡眠中の睡眠ステージの判定を行いました。その結果、睡眠の質を左右する第1周期(「黄金の90分」)における最も深い睡眠(ノンレム睡眠のステージ3(以下、「S3」))の割合は、一般的な機能性枕の30.5±3.7%に比べて、ブレインスリープ ピローでは38.1±3.8%と有意に増加しました。

 

結果②:睡眠潜時・離床潜時の短縮による睡眠効率改善
寝つきの良さを示す指標である睡眠潜時<就床から入眠までに要した時間>は、一般的な機能性枕の17.8±1.9分に比べて、ブレインスリープ ピローでは10.5±1.2分と有意に減少しました。また、目覚めの良さを示す指標である離床潜時<最終覚醒から起床までの時間>についても、一般的な機能性枕の8.4±0.9分に比べて、ブレインスリープ ピローでは3.6±0.5分と有意に減少しました。また、睡眠潜時と離床潜時が短縮したことに起因して、睡眠効率<ベッドにいた時間のうち実際に眠っていた時間の割合>も、一般的な機能性枕の81.7±2.3%に比べて、ブレインスリープ ピローでは85.9±1.9%と有意に改善しました。

 

結果③: 「起床時眠気」「入眠と睡眠維持」「疲労回復」を実感

起床時の自身の睡眠を評価する心理尺度であるOSA睡眠調査票を用いたアンケート評価で、睡眠に関する主観的評価を比較しました。以下の5つの睡眠因子のうち、起床時眠気、入眠と睡眠維持、疲労回復においてブレインスリープ ピローの得点が一般的な機能性枕と比べて、有意に高くなりました。

1.  起床時眠気・・起床時にどれだけ意識がはっきりしているか
2.  入眠と睡眠維持・・寝つきの良さや中途覚醒がなく安定して眠れたかどうか
3.  夢み・・睡眠が深く、ぐっすり眠れていたかどうか
4.  疲労回復・・起きた際に疲労回復感(リフレッシュ感)があるかどうか
5.  睡眠時間・・睡眠時間が十分であったか

 

睡眠の質を決める「黄金の90分」とは?

入眠直後のおよそ90分間、一番深いノンレム睡眠がとれる時間をブレインスリープでは「黄金の90分」と呼んでいます。
この90分間には、「脳と体の休息」「記憶の整理・定着」「ホルモンバランスの調整」「免疫力アップ」「脳の老廃物を取る」といった、睡眠において重要な5つの生理現象が特に活発に行われています。
睡眠をとるにあたり大事なのは“時間だけではなく質”であり、睡眠時間を十分確保できない傾向にある日本人にとって眠りはじめの90分の睡眠を深く、少しでも長くとることは睡眠の質の向上につながるといえます。

 

 

「黄金の90分」を重視した脳を冷やすブレインスリープ ピローの特長

一番深いノンレム睡眠が出てくる時間である「黄金の90分」に加え、良質な睡眠を得るためには、必要な寝床内の温度と湿度を適正に保つことも重要です。独自素材を使用し90%以上が空気層でできているので、睡眠時に発生する熱や湿気がこもらず、快適な睡眠環境をつくります。

 

睡眠医学を基に設計も素材もこだわり抜いて開発

あなただけの快適な睡眠環境を提供、100%再生可能なサステナブル素材を使用しています。

 

 

3層×7グラデーション構造による設計

頭の大きさや重さに合わせてフィットする“アジャスト層”、頭や首をしっかり支える“サポート層”下からも空気が抜ける“ベース層”と、3種の繊維が異なる樹脂が重なった理にかなった構造になっています。首元は沈み込みやすいやわらかさに、両端は少し硬く、横向きに寝てもしっかりフィットし、寝返りが打ちやすく仕上げています。

 

 

累計販売数10万個突破!最多レビューは?スペシャルキャンペーンも実施中。

累計販売数が10万個を突破し、特に購入者のレビューで多いのが、「やっと出会えたフィット感!!」。

通気性ももちろんですが、寝心地の良さもヒットにつながったポイントではないでしょうか。

 

*対象レビュー件数:934件

 

Special Thanksキャンペーン実施中

ブレインスリープ ピロー全商品(ブレインスリープ ピロー ストレッチを除く)購入者にはポイント10倍(最大3,300円分)付与。さらにブレインスリープ ゴールデンスリープ ピロー ミスト ディープフォレストナイト 15mlをプレゼント。

期間:2023年1月18日(水)10:00~1月31日(火)9:59
対象商品:ブレインスリープ ピロー、ブレインスリープ ピロー サイレント、ブレインスリープ ピロー ネックフィット、ブレインスリープ ピロー フォー キッズ、ブレインスリープ ピロー ポータブル、NOMIN BODY PILLOW(抱き枕)
キャンペーンサイト:https://www.zzz-land.com/shop/pages/pillow_cp.aspx

商品詳細:ブレインスリープ ピロー

 

情報提供:株式会社ブレインスリープ

 

睡眠はアンチエイジングはもちろん、様々な健康状態に影響する重要なファクターです。

睡眠時間だけでなく睡眠の質にも注目して、枕にこだわってみるのはいかがでしょうか。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧