アンチエイジングニュース

女性の「更年期」とは閉経を迎える前後10年間(40代後半~50代前半)を指し、心身共にさまざまな不調を抱える時期です。

更年期は思春期に匹敵する強烈なホルモン変化がある時期とされています。

最近は、テレビでも更年期に関する特集番組が放送されるなど、改めて注目が集まっています。

 

そんな40~60代の更年期前後の女性に向けて、テレビや雑誌でもおなじみの産婦人科医・ヨガドクター 高尾美穂先生の最新著書更年期前後がラクになる! おうちヨガ入門をご紹介します。

1 日60秒だけの「3日坊主の簡単ヨガプログラム」や、気になる症状別の「悩み解消ヨガ」など、体が硬い人や運動が苦手な人でも取り組みやすいヨガを紹介しています。
また高尾先生による更年期前後の心と体の相談室やヨガ Q&Aなど、読み物も多数掲載しています。

 

更年期世代にヨガがおすすめの理由

  1. 骨盤底筋を強化することができ、「ポッコリお腹」「猫背」「たれ尻」をまとめて解消!
    骨盤底筋は骨盤の最深部にある筋肉。子宮や膀胱、直腸などの大事な臓器を支える、まさに『底力』です。
    単体で鍛えるのは難しいので、連携するインナーユニット(多裂筋、腹横筋、横隔膜)に働きかけるヨガが有効!
  2. 自律神経に働きかけて「心と体のダメージ」を軽減させる
    自律神経の乱れも更年期の不調の原因。ヨガをすることで自律神経の活動を活性化することができます。

    症状別のヨガから、日常生活の中でできるヨガまで!
    始めやすいよう、高尾先生が動きをアレンジしているからどんな人でも挑戦しやすい!

 

<著者コメント>
更年期世代の女性に知ってほしいことを詰め込みました!今回は私がポーズを担当しており、どのページを開いても私だらけ(笑)の本。高尾マニアにおすすめなだけでなく、ホルモンのお話 、運動の大切さ、ヨガのいいところ、盛り盛りの一冊です!

 

詳細・ご購入はこちら(Amazon)

『更年期前後がラクになる! おうちヨガ入門』 宝島社

 

情報提供:宝島社

宝島社のフェムテック啓発プロジェクト「もっと話そう! Hello Femtech」 
https://fashionbox.tkj.jp/femtech

執筆:アンチエイジングネットワーク事務局

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧