アンチエイジングニュース

真夏だけじゃない!急増する紫外線量量

暦の上では立夏を過ぎました。日差しが強まってきたことを感じている人も多いのではないでしょうか。

 

春から急増する紫外線

一年で最も紫外線量が多くなるのは夏ですが、実は春から急増加しています。
年間の70~80%に当たる紫外線は、4月から9月の間に降り注いでいます。春から初秋にかけての紫外線対策は大変重要です。

 

東京のUV平均

UVインデックスとは?

 

皆さんは「UVインデックス」という言葉を聞いたことがありますか?
紫外線の紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすくするために、紫外線の強さを「弱い」~「極端に強い」まで、5段階に指標化したものです。UVインデックスは世界共通の指標です。

11+ 極端に強い 日中の外出は出来るだけ控えよう。
必ず長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用しよう。
8-10 非常に強い
6-7 強い 日中は出来るだけ日陰を利用しよう。
出来るだけ長袖シャツ、日焼け止め、帽子を利用しよう。
3-5 中程度
1-2 弱い 安心して戸外で過ごせます。

UVインデックスと紫外線対策(参考:環境省「紫外線環境保健マニュアル」)

環境省の「紫外線環境保健マニュアル」では、UVインデックスに応じた紫外線対策が示されています。

紫外線を浴びすぎると、日焼け、しわ、シミ等の原因になり、長年浴び続けていると、皮膚や目に悪影響を与えることがあります。

紫外線対の正しい知識を持ち、紫外線の強さに合わせた対策を行うことが大切です。

 

アプリで紫外線量をチェック!

紫外線の強さをチェックできるアプリ「紫外線予報」が、ウェザーニュース社からリリースされました。

2日先までの紫外線予報と天気を1時間ごとにピンポイントで表示。紫外線の強さの指標である「UVインデックス」も見ることが出来ます。業界で初めてUVAとUVBの2種類の紫外線の予測値も表示しています。

紫外線は晴れている日だけでなく、曇っている日も油断できません。
日焼け止めや日傘、サングラスや帽子、洋服など、その日にどんな紫外線対策グッズが必要か、朝のおでかけ前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

『紫外線予報』アプリのご利用はこちらから
スマホアプリ「ウェザーニュース」(iOS 版・Android 版)をダウンロード後、『紫外線予報』にアクセス
【App Store】https://apps.apple.com/jp/app/ウェザーニュース/id302955766
【Google Play】https://play.google.com/store/apps/details?id=wni.WeathernewsTouch.jp

 

参考:

ウェザーニューズ

環境省「紫外線環境保健マニュアル」(PDF形式:約4.0MB)

気象庁「UVインデックス」とは

執筆:アンチエイジングネットワーク事務局

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧