アンチエイジングニュース

60歳未満に聞いた「何歳からお年寄りと思いますか?」

60代でもまだまだ現役で働く人も多く、70歳定年延長が叫ばれている昨今。
いつまでも自分は若い気持ちでも、いったい若い人たちはどのように思っているのでしょうか。

LINEリサーチで日本全国の15歳~59歳の男女5,252人を対象に、「お年寄りと言われる年齢は何歳からだと思いますか?」という調査が行われました。

 

(以下、LINEリサーチ 今の気になる!ランキング 「お年寄り、シニアって何歳から?」より )

何歳がお年寄り?アンケート結果

 

年代が上がるごとに、「お年寄り」と思う年齢が高くなっています。10代が70歳より若い年齢(60歳や65歳から)からと思っているのが69%に対し、50代は31%と大きく開きがあります。
まだまだ現役真っ只中の50代にとって、「お年寄り」は目前のことではなく、ずっと先のことだと考えてしまうのかもしれませんね。

 

年齢にギャップを感じる有名人

同じく、LINEリサーチによる調査で「年齢を聞いて、意外だと思う有名人は?」というアンケートが実施されました。
1位は「明石家さんま」。2位は「水谷豊」、3位は「竹内まりや」という結果でした。

特に若い世代は、テレビ等でよく活躍しているタレントが60代だといことを知り、自分たちが思っている「60代以上=お年寄り」のイメージとのギャップを感じているのではないでしょうか。

有名人も含め、いくつになっても元気で若々しく活躍する人が多くなっていく時代になってきているようです。

年齢にギャップを感じる有名人

執筆:アンチエイジングネットワーク事務局

 

参考:

LINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧