アンチエイジングニュース

新型コロナウイルスの感染防止策として推進される「テレワーク」。

慣れない在宅勤務により、環境変化への戸惑いから生活リズムが乱れたり、様々なストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

ストレスは活性酸素による酸化ストレスを引き起こし、老化を促進させる要因となります。

アンチエイジングのためにも、テレワーク中のストレスは少しでも緩和したいですね。

寝具メーカー西川のスリープマスター 富下 瞳さんに、テレワークの日々を健康的に整える睡眠のコツと、おすすめの快適グッズをご紹介いただきました。

 

ストレスを溜めず、快適にテレワークを行う生活習慣のヒント 

●自宅でもリズムを整え、普段通りのにオン・オフの切り替えを

通勤しているときと同じように、オン・オフをしっかり切り替え、生活を送ることが大切です。さらに、健康的に過ごすためには、しっかりと規則正しい睡眠をとり、免疫力を高めることが重要です。

●規則正しい睡眠のためのコツとは?

《 朝 》起きたらすぐに太陽の光を浴びる

テレワークであっても、起床時刻は一定に保ちましょう。そして、しっかり朝日を浴びることで、体内時計をリセットさせ、覚醒を促します。さらに、約15時間後に眠りを導くメラトニンという睡眠ホルモンが分泌されます。朝と夜のメリハリをつけるためにも、朝起きたらまず、窓際またはベランダに出て大きく伸びをして太陽の光をたくさん浴びましょう。

《 昼 》 眠くなったらお昼寝を

生活の場である自宅での仕事は、普段よりも午後の眠気を感じやすくなるかもしれません。体内時計は「モーニングクロック」と「イブニングクロック」の2つが備わっていると言われており、「モーニングクロック」が終盤に差し掛かる14時から15時ごろに眠くなるのは人間の体のリズムとして自然なことです。
適度なお昼寝は、午後の業務効率アップにつながります。
*効率的なお昼寝*
・ タイミングと時間は、12時から15時の間に15から20分程度が最適です。
・ お昼寝の後は、適度に軽いストレッチを行い、身体を軽く動かしましょう。
・ 深い睡眠に入らないように、完全に横たわらず、座った姿勢や角度がついたイスなどで眠りましょう。

《 夜 》 眠る1時間前までには仕事をやめ、お風呂で体を温める

自宅での仕事となると、オン・オフの切り替えが上手くできない場合があるため、オフの時間を意識する必要があります。
夕食、飲酒は早めにすませ、寝る1時間前までに入浴を行いましょう。深部体温が上がることで放熱が進みスムーズな入眠につながります。就寝直前までPCを使った仕事、スマホやゲーム、TVなどの明るい光を使用するとメラトニン分泌が抑制され、交感神経も昂り眠りの質の低下につながります。眠る前は、家族との会話、音楽、ストレッチやヨガ、香りなど、寝るための準備時間=オフの時間を確保しましょう。免疫力を高めるためには、良質な睡眠が欠かせません。そのためのオフの時間をまずは見直してみましょう。

 

テレワークを快適にするおすすめグッズ

仕事用のデスクや椅子がなく、ダイニングで仕事を行っている方も多いのではないでしょうか。

テレワーク環境を快適にするための、おすすめのグッズをご紹介いただきました。

・[エアーポータブル]クッション

椅子に敷くだけで、座り心地を良くするクッションです。


[エアー]公式サイト

 

・お昼寝専用ピロー

お昼寝の効果と重要性に着目して生まれたクッションです。


「konemuri」公式サイト

執筆:アンチエイジングネットワーク事務局

参考:
活性酸素と酸化ストレス e-ヘルスネット

西川株式会社公式サイト

西川公式オンラインショップ

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧