アンチエイジングニュース

アンチエイジング 美食スタイル

 

みなさん、近年あるフルーツが、「今だからこそ改めて重宝する」と注目されているのですが、何だと思いますか?かつて、ダイエットにも良いとブームになったフルーツです。

 

正解は、バナナ!

 

10年以上も前になりますが、朝食にバナナを食べる「朝バナナダイエット」、流行りましたよね。今回の主役はバナナです。

バナナ

 

新型コロナウイルス感染症の影響によって、運動できる環境の制限や在宅で座っている時間が増えたりなどが原因で、むくみが起きやすくなったり、太りやすい体質になってしまったり、変化が起こっている人がいるかもしれません。そんな時に救世主となってくれるのがバナナなのです。早速その優秀さを再確認してみましょう。

 

手軽に食べられて栄養豊富

私たちの生活の中で、最も身近なフルーツなのがバナナではないでしょうか。包丁も使わず、加熱もせず、そのまま食べることができて小腹を満たしやすい、というようなことから改めて人気になっているというのです。これは、新型コロナウイルス感染症の影響によって、家にいる時間が増えたことが少なからず要因となっています。

 

バナナは栄養豊富なフルーツです。たんぱく質、炭水化物、食物繊維、ビタミンB群&Cなど。アスリートもエネルギー補給に食べているのも納得です。バナナ1本の可食部(100g)は86kcalと低カロリーで満足感もあるのが魅力です。なので、朝食にバナナを食べるダイエットに向いていたのかもしれませんね。

 

カリウム豊富でむくみ解消

仕事をしていて夕方になると足がむくむことありませんか?むくみは、血液中の水分が染み出て、皮膚の下にたまった状態です。血液の循環が悪くなると起こる可能性があり、仕事中だけでなく、下着の締めすぎや塩分を摂取しすぎたりしても起こりやすくなります。これらの場合、体内の水分調整を行うカリウムを摂取することで、むくみの原因の一つであるナトリウム(塩分)の排泄を促します。

 

野菜は茹でることで栄養素が湯に流れ出てしまいがちですが、バナナならばそのまま食べることができるので、カリウムの減少を気にせず食べることができます。仕事の合間や休憩中でも、さっと食べられるのも良いですね。

多種バナナ

 

 

食物繊維で便秘予防や解消も

運動不足になると、排便の回数が少なくなったりしませんか?実は排泄には筋肉がとても大切なのです。特に腹筋がつくことで、腸の動きも活発にして排泄をスムーズにしてくれます。さらに、バナナには便をやわらかくしてくれる水溶性食物繊維のペクチンや整腸作用のオリゴ糖も豊富なので、腸の活性化にぴったりです。

 

個人的ながら、私の一番の課題がまさにこれでした。体調の変化もあって、市販の便秘薬に頼っていた時期がこの一年でありました。バナナをはじめとする腸活の食材や腹筋、背筋を中心とした運動などを意識したので、今は少しずつ改善しているように思います。

 

今人気のバナナとは?

最後に、最近のバナナ事情について。スーパーに行けば必ず置いてあるし、何といっても安いのが魅力です。国産のバナナ流通は少なく、フィリピンやエクアドルなどからの輸入に頼っています。近年は台湾産のバナナが人気となっていて、一般的に3~5本入りのバナナが200円であったら、台湾産は300円くらい。少しお高いのですが、ねっとりした甘さと香りがとても良いのです。

 

ジュース

また、街にはバナナジュース専門のスタンドがお目見えするようになりました。よく駅のホームにジューススタンドがありますが、バナナ専門ってすごいなと思います。通常、バナナは青い未熟の状態で日本に輸入され、そこから黄色く完熟させます。専門店の中には、日々熟成させる中で、状態の良い完熟がされていない場合、臨時休業する店もあるそうです。

 

いつでも気軽に食べられて、栄養素も豊富なバナナを日常的に取り入れたいものですね。

 

伊能 すみ子

伊能 すみ子
INOU SUMIKO

食の専門家であるフードアナリスト1級。
気象番組ディレクターを経て、日本をはじめ世界各国の料理や食文化を学ぶ。
エスニック、スイーツを中心に、様々な食の情報をテレビ、雑誌、ウェブなどのメディアにて提案、執筆。
自らのアンチエイジングフードのポイントは「スパイス」。
古代エジプトより薬として活用されたスパイスをこよなく愛する。
●ブログ『恋しいアジア』~アジアンフードディレクター伊能 すみ子~更新中

●著書『マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。』

 

今すぐ買える!Amazonでレビュー好評価の商品

フィリピン産 Dole 極撰バナナ 1パック 600g [機能性表示食品]

ちょっと高いがかなり美味しい。もっちり濃い甘さの高地栽培バナナです。ドールが研究・開発した100種類以上の中から、品質・栽培地の選定などを繰り返し選び抜いた甘味、香り、食感とすべてにおいて高品質なバナナです。さらに極撰バナナは標高500m以上の高地栽培。高地では夜の気温が急激に下がるため、温暖な低地と比較してじっくりと成長し、そのため、低地栽培バナナが10ヶ月で収穫できるのに対し、1年以上の期間が必要となります。それによって、糖分に変換されるデンプン質が増え、甘いバナナに育成します。又、極撰バナナは機能性表示食品です。極撰バナナにはGABAが含まれ、GABAを12.3mg/日摂取すると、血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。極撰バナナを可食部120g(1~3本)食べると、機能性が報告されている1日当たりの機能性関与成分の量の50%を摂取できます。

 

SALUS デイリー バナナツリー 日本製

バナナは保存方法が難しいですよね。果肉が柔らかく痛みやすいバナナは、キッチンの台などに置いたままだと接触した部分が黒ずんできてしまいます。バナナスタンドは、見た目もしっかりとした太さのステンレス製で安定感があり、ぐらつくことがありません。シンプルで長く使えるデザインです。バナナ以外にもヘッドホンスタンドとして使えます。

 

やさしいバナナのお菓子:朝食、おやつ、デザートに。はじめてでも失敗しないかんたんレシピ

1年中手に入りやすく、値段も手頃で、加工がしやすいため、お菓子作りには欠かせないバナナ。焼き菓子、冷菓、飲み物などに広く使われ、ナッツ、チョコレート、ヨーグルトとの相性も抜群です。朝食、おやつ、デザートに。ボウルひとつでカンタンに作れるレシピが紹介されています。

 

糖尿病に特効! やせる! 色白美肌 バナナ最強レシピ (バナナハニー、バナナ酢、バナナの皮、焼きバナナが効く!) ムック

甘くておいしいバナナは低カロリーな健康食であるバナナの健康効果をご紹介。バナナをおいしく食べて健康になる情報満載です。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧