アンチエイジングニュース

頭皮の血行を良くして、ボリュームある髪をキープ

抹茶プリン

栄養のポイント

年齢とともに誰でも髪が細く弱くなり、傷みやすくなります。
髪がボリュームダウンすると老けて見えやすくなるので、アンチエイジングのためにもボリュームある髪を目指したいですね。頭皮は血行不良で新陳代謝が低下すると硬くなり、栄養のめぐりの悪い頭皮になっていきます。
マッサージなどで血行を良くすると同時に、毛髪の発毛や育毛に必要な たんぱく質 ビタミンA B群 Dなどが毎日の食事で不足しないように意識していきましょう。
特にビタミンDは毛髪の発育を促進するといわれています。大豆製品に含まれる 大豆イソフラボンも欠かせない栄養素です。

あさりの炒り豆腐は、毛髪の発毛や育毛に必要といわれる栄養素を多く含むアンチエイジングメニューです。
干し椎茸には ビタミンDが豊富です。きくらげには が多く含まれています。
いつものメニューにプラスして、髪の健康に役立てください。
亜鉛などミネラル豊富な旬のあさりをたっぷり使って、おだしの効いた炒り豆腐に仕上げました。

4人前

あさりの炒り豆腐

木綿豆腐…1/2丁
あさり…1パック
干し椎茸…3枚
生きくらげ…10g
にんじん…20g
小ねぎ…3本
ごま油…小さじ2
酒(酒蒸し)…大さじ1
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
しょうが汁…少々

 

作り方

(1)豆腐はキッチンペーパーに包んで、電子レンジに20秒くらいかける

(2)あさりは酒蒸しにして、身と汁を分けておく。干し椎茸は水で戻しておく。きくらげは水で洗う。にんじん、椎茸、生きくらげは大きさを揃えるようにせん切りにし、小ねぎは小口切りにする。

(3)鍋にごま油を熱し、(2)の野菜を炒め、軽く火が通ったら、(1)の豆腐を崩しながら加えて炒める。酒、みりん、しょうゆを入れ、あさりの汁と椎茸の戻し汁適量を加え、汁がなくなるくらいまで炒り煮したら火を止めて味をなじませる。供する前に温め直し、小口切りのねぎとあさりの身を加え混ぜ、しょうがのしぼり汁を加える。

 

(1人分 90kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧