アンチエイジングニュース

髪のためにも毎日の食事で抗酸化成分

抹茶プリン

栄養のポイント

爽やかで外出が楽しい季節ですが、アンチエイジングのためには、紫外線対策が欠かせません。
髪の毛もたんぱく質でできているので、紫外線を浴びるとキューティクルが傷つき、保湿成分が流失して潤いが低下し、つやがなくなってパサパサしたり、枝毛や切れ毛を起こしやすくなります。
美しい髪の復活には、頭皮のケアが欠かせませんが、内側からのケアとしては、たんぱく質食材だけでなく、たんぱく質の合成を助けるビタミンミネラルが不足しないようにすることが効果的です。
紫外線によって体内に活性酸素が発生すると、頭皮の老化も加速します。毎日の食事で抗酸化成分を積極的に摂るのがおすすめです。

抹茶プリンは、色あいが爽やかで栄養補給にもお勧めなアンチエイジングメニューです。キューティクルの改善や頭皮の再生に役立つたんぱく質も食欲が落ちると不足しがちです。卵や牛乳で手軽に補えるのも魅力です。
抹茶含まれる抗酸化ビタミンACE茶カテキンは、体内で発生した活性酸素を除去に役だちます。

耐熱カップ4個分

抹茶プリン

卵…2個
グラニュー糖…30g
抹茶…5g
牛乳…300ml
黒蜜(黒糖を水に溶かし煮詰めたもの)…適量

 

作り方

(1)抹茶は少量の熱湯でだまがないようによく溶かしておく。

(2)鍋に牛乳とグラニュー糖の半量を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。

(3)ボールに卵と残りのグラニュー糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、(1)の抹茶も加える。(2)の牛乳を2回に分けて加えてよく合わせて濾し、耐熱カップに注ぎ分ける。

(4)バットに熱湯を2cmくらい注ぎ、耐熱カップを入れて、160℃のオーブンで20分くらい焼く。

(5)黒蜜を添える。

 

(1個分 150kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧