アンチエイジングニュース

血管ケアの食事と運動でアンチエイジング

りんごのクランブル

栄養のポイント

ストレッチやウオーキングなどの有酸素運動は、内臓脂肪を撃退することでよく知られていますが、アンチエイジングにも欠かせない運動です。
若く見えるかは、はりやしみやしわのないみずみずしい肌に左右されます。
毛細血管は全血管の99パーセントを占め、皮膚や髪、爪などに必要な栄養や水分を届けています。
年々減っていくといわれていますが、血管ケアを意識することで改善が期待できます。
血管が減って血流がなくなるゴースト血管を改善し、毛細血管を増やして血行を良くする筋トレと有酸素運動を習慣にしませんか。血管を作る 成長ホルモンがしっかり分泌され、血流もよくなります。

りんごのクランブルは手軽にアップフルパイのおいしさが楽しめるアンチエイジングメニューです。シナモンの香りはりんごとよく合うのでアップルパイには欠かせないスパイスですが、 ピペリンという成分を含んでいます。血管内皮細胞にいい Tie2を活性化する働きが知られる ピペリンは、血管壁の状態を改善し、ゴースト化した血管を復元し、血管を増やす効果があります。シナモンが入っているおやつやデザートを選んで、血管ケアに役立てませんか。

材料 2人分

フレンチトースト・いちごソース

りんご…1個
グラニュー糖…10g
シナモンパウダー…1g

クランブル
バター…20g
グラニュー糖…5g
ブラウンシュガー…8g
アーモンドプードル…25g
小麦粉…10g

 

作り方

(1)りんごは皮をむき、縦に8等分する。フライパンにグラニュー糖と水大さじ2を入れて、カラメル色になったらりんごを加えて、しっとりと煮る。

(2)ボールにクランブルの材料を合わせ、全体をなじませてぽろぽろにする。

(3)耐熱皿に➀のりんごを並べ、上からクランブルふりって180℃のオーブンで15分くらい色よく焼く。

 

(1人分  278kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧