アンチエイジングニュース

「ウインターブルー」を吹き飛ばそう

アップルジンジャーティー(クリスマスティー)

栄養のポイント

秋から冬にかけての不調は、自律神経の乱れや冷えが原因と考えられています。気分が落ち込みやすい季節は、外出を楽しんで日光を浴びると、メラトニンの分泌を促進させて睡眠が整います。また、冷えの対策として体を温めることも重要です。ヨーロッパなどで、古くからクリスマスの時期に飲まれているクリスマスティーには、体を温める香辛料ドライフルーツが多く使われています。お菓子やお料理にも使われるので、この匂いがクリスマスのイメージに重なる方も多いようです。いろいろなメーカーで、毎年新しいブレンドが発表されますから、好みのブレンドを探すのも楽しみのひとつです。

アップルジンジャーティーは、身近な材料で作れて、体を温める働きの強い紅茶です。しょうがのジンゲロールりんごポリフェノールなどが血行を良くして体を芯から温めます。皮も一緒に加えると、色合いも美しくなり、ポリフェノールの効果も高まります。クリスマスティーとしてだけでなく、寒い季節のティータイムの定番にしてください。ポットでことこと温めると、部屋中にいい香りが漂います。

材料 4杯分

チーズのスフレ

茶葉…12g
熱湯…720ml
りんご…1個
レモン…スライス1枚
しょうが…2片
シナモン…1本
はちみつ…大さじ1

 

作り方

(1)リンゴの2/3は皮ごと薄いイチョウ切りにする。残りは皮をむいて薄切りにし、飾り用に星型に抜く。ショウガは薄切りにしてせん切りにする。

(2)ポットに茶葉を入れ、熱湯を加えて3分蒸らし、星型に抜いたりんごの残りを加えてさらに2分蒸らす。サーブ用のポットに(1)のリンゴとしょうが、シナモンスティク、レモンを入れ、ポットの紅茶を濾し入れる。

(3)ウオーマーで温める。

(4)カップに、飾り用のりんごとはちみつを入れ、上から紅茶を注ぐ。

 

(1杯分 30kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧