アンチエイジングニュース

良質な脂肪で、脳の元気と若さを保つ!

イワシのアヒージョ

栄養のポイント

脳の元気と若さを保つのに、食事の効果が高いことが知られてきました。脳は意外なことに脂質を多く含んでいる臓器で、神経細胞内の核、ミトコンドリアなどの膜を構成する成分として、脂肪が大切な役割を果たしています。

脳の健康維持のためにも、適度な脂肪が必要です。最近では、認知症の予防にARA・DHA・EPAの3つのオメガ脂肪酸が注目されています。情報伝達をスムーズにするには神経膜が柔軟なことが大切ですが、DHAはその成分として、記憶や学習能力に大きな影響を与え、脳の情報伝達ネットワークを支えています。

年を重ねると体内で作られにくくなるので毎日の食事で取りたいもの。魚に多く含まれるので、毎日の食事でおいしく食べて、脳をパワーアップしませんか。抗酸化成分を多く含む野菜などと一緒に摂るのがおすすめです。

いわしのアヒージョは、缶詰のいわしを利用するので、面倒な下ごしらえもなく簡単に作れるアンチエイジングメニューです。DHAやEPAをたっぷり含んでいますから、もう一品欲しい時に作って脳パワーもアップさせましょう。ビタミンCやリコピンなどの抗酸化成分が豊富なチェリートマトをたっぷり加えれば、味わいもアップします。

材料 4人分

イワシのアヒージョ

オイルサーデン(オリーブオイル)…1缶
オリーブオイル…50ml
にんにく…1片
鷹の爪…1/3本
マッシュルーム…4個
チェリートマト…5個
ドライトマト… 少々
パセリ…少々
塩、こしょう…少々

作り方

(1)にんにくは薄切りにして、芽の部分を取り除いておく。チェリートマトと鷹の爪は半分に切る。ドライトマトはみじん切りにしておく。オイルサーデンはオリーブオイルトいわしを分けておく。

(2)小さめのフライパンにオリーブオイルとオイルサーデン缶のオイル、(1)の鷹の爪、にんにく、マシュルームを入れて火にかける。マシュルームに火が通ったら、チェリートマトを加えて熱々にし、味を見て、塩、コショウをする。いわしの入った器に移し入れ、パセルをちぎってふる。

 

 

(1人分 230kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧