アンチエイジングニュース

女性ホルモンの大敵・冷え対策に!チャイで1日中ぽかぽかに

栄養のポイント

寒い冬に女性を悩ます冷えは、過剰な暖房による温度差やダイエットなどのストレスが原因といわれています。女性はホルモンのバランスや自律神経が乱れやすいために、血液の循環も滞りやすいことも原因です。冷えない体を作るには栄養バランスの取れた食事を取り、血行を良くすることが大切です。温かい血液が体中を循環し、体温が一定に保たれると、手先や足先までぽかぽかです。スパイスの中には、体を温める働きがあるものがあります。胡椒は血管を広げて血流をたくさん流すことで体を温めるといわれています。シナモンは胃腸を温めるので、身体の内側から温めて冷えの不調を和らげてくれます。毎日の生活にスパイスを使った温かい飲み物を取り入れて冷えを予防しませんか。

チャイはインドでよく飲まれているミルクティーです。朝、スパイスの効いた温かいチャイで体の内側から温めると1日中ぽかぽかに。牛乳には免疫を高めるビタミンDビタミンBも豊富に含まれるので、風邪やインフルエンザにかかりにくくなります。

材料(2杯分)

茶葉…10g

牛乳…150ml

水…150ml

スパイス

  カルダモン…2粒

  クローブ…1粒

  シナモン…1/2本

  黒こしょう…小さじ1/3

グラニュー糖…小さじ2

 

作り方

(1)鍋に水とスパイスを入れて30秒くらい沸騰させ、熱湯に香りと成分を移す。ここに茶葉(できればアッサム)を加えて蓋をして6分蒸らす。

(2)(1)の鍋に牛乳を加えて沸騰直前まで温め、茶こしを使ってカップに注ぐ。

(3)グラニュー糖や好みではちみつを加える。

 

 

 

(1杯分 135kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧