アンチエイジングニュース

むくみ対策で、本格的な肥満を防ぐ!

栄養のポイント

今年もハツラツとしたアンチエイジングな生活を目指すためにも、お正月太りは早めに解消し、残さないようにしたいものです。お酒や塩分の多い食事が続いたことでむくみやすくなった体は、そのままにしておくと本格的な肥満につながります。むくみの改善には、体内の塩分を排出し、適正な水分に保ってくれるカリウムを多く含む食材を食べましょう。今がおいしい冬野菜のれんこんや長いもには、カリウムが豊富に含まれています。野菜では珍しくビタミンBも多く含まれるので、むくみの解消に効果的です。

れんこんと長いもの焼きサラダは、ドライトマトの酸味とうまみをいかしたアンチエイジングメニューです。寒くなると粘りがでて甘くなるれんこんと長いも。水溶性、不溶性の食物繊維が豊富で整腸作用もありますから、お正月の食べすぎ飲みすぎのリセットにおすすめです。

材料(2人分)

れんこん…100g(1/2節)

長いも…200g

しめじ…1/2パック

ドライトマト(刻む)…適量

塩…小さじ1/2

酢…大さじ1/2

オリーブオイル…大さじ1

作り方

(1)れんこんは皮をむいて8㎜厚さの輪切りにし、酢水につける。長芋は1cm厚さの輪切りにしてから皮をむき、酢少々をかけておく。しめじは根本を切り、房に分けておく。

(2)フライパンにオリーブオイルをいれて、(1)の野菜の水気をふいて並べ、両面を色よく焼く。

(3)大きめのボールに、刻んだドライトマト、酢、塩を合わせておき、(2)の野菜を加えなじませてから、器に盛る。

 

 

 

(1人分 148kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧