アンチエイジングニュース

薔薇ジャムのシーフードサラダ

栄養のポイント

美肌をキープしたいというのは、だれでもの共通の願いですが、年齢を重ねると女性ホルモンの減少でハリや潤いが低下するといわれます。女性ホルモンエストロゲンは、肌の水分やコラーゲンを増やす、活性酸素を除去して肌細胞を守る、血行を良くして肌細胞に栄養を届けるなどの働きがあり、美肌に欠かせないホルモンです。香りの女王と呼ばれる薔薇は、肌を美しく再生するハーブとして知られています。甘く優雅な香りのもととなるネロールゲラニオールシトロネロールなどの香気成分に美肌効果があり、香りをかぐだけでもホルモンのバランスを整え、血液循環を活発にし、女性らしさを引き出すといわれています。残念ながら女性ホルモンは35歳を過ぎるころから徐々に減少していくので、香気成分の力を借りて減少のスピードをゆるめて、美肌をキープしていきたいものです。

薔薇ジャムは作っているときにも甘く優雅な香りが楽しめ、ホルモンバランスを整えてくれます。薔薇ジャムのドレッシングは普段のドレッシングに薔薇ジャムを加えるだけですが、淡泊な魚介にあう香り豊かなサラダに仕上げることができます。サラダハーブやビネガーの代わりに使ったプレシャスビックアクアが抗酸化力を高めてくれるアンチエイジングメニューです。

材料(2人分)

薔薇ジャム

 薔薇の花(ドライ)…20g

 白ワイン…50ml

 グラニュー糖…80g

 レモン汁…大さじ1

 水…100ml

薔薇ジャムのドレッシング 

 薔薇ジャム…大さじ1

 エクストラバージンオリーブオイル…大さじ1と1/2

 プレシャスフルビックアクア…大さじ1/2

 塩、こしょう…少々

シーフードサラダ

ホタテ、えび…各50g

サラダハーブ…1パック

塩、こしょう…少々

作り方

薔薇ジャム

(1)薔薇の花びらを白ワインにつけ、しばらく置いておく。

(2)鍋に水、グラニュー糖、レモン汁と(1)の薔薇の花びらを加えて煮詰める。

シーフードサラダ

(1)サラダハーブは洗って、良く水けを切る。

(2)小えびは、白ワインを入れた水で茹でておく。ホタテは縦半分に切る。

(3)大きめのボールにエクストラバージンオリーブオイルとプレシャスフルビックアクア、薔薇ジャム、塩、こしょうを加えて良く混ぜる。

(3)のボールにサラダハーブとえび、ホタテを加えて合わせ、器に盛る。

 

(1人分 152kcal)

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

 

 

★今回使用した食材「プレシャスフルビックアクア」は、
 アンファー社が提供する食品ブランド「Dr.’s Natural recipe」の商品です。

 

プレシャスフルビックアクア
11,880円 (税込)
詳細はこちら

 

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧