アンチエイジングニュース

ヨーグルトを食べてカラダの中外ともに若々しく~江崎グリコ調査報告~

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

腸が健康的に機能するように、腸内で善玉菌が占める割合を増やす活動である「腸活」。
昨今の「腸活」ブームでますます「ヨーグルト」に注目が集まっています。

江崎グリコ株式会社が行った、ビフィズス菌が入った、ヨーグルトを週5日以上、かつ、1年間以上食べ続けた腸活実施者(女性49名)に対する調査で、「腸内年齢」「血管年齢」「印象年齢」それぞれが実年齢よりも若く保たれている可能性のあることが明らかになりました。

 

 

腸活で「腸内年齢」「血管年齢」「印象年齢」が若くなる?
1. 腸内年齢検査
~ 実年齢より、平均して2.7歳若い傾向 ~

ウンログ株式会社の「キンログ」を用い、便を採取し、腸内フローラ検査を行いました。腸内年齢は「実年齢+(50-バランス偏差値)」で計算されます。バランス偏差値は、腸のバランスを整える菌「バランス調整菌」と、 腸のバランスを乱す菌「バランスかく乱菌」の比率から計算した偏差値です。今回の調査の結果、腸活実施者の「腸内年齢」は、統計的な有意差は認められませんでしたが、実年齢より2.7歳若い傾向が示されました。

 

2. 血管年齢検査
~ 実年齢より、平均して2.3歳若い ~

株式会社ユメディカの「脈波計アルテット」を使用し、血管の老化度を測りました。血管の老化度は、血管(動脈)壁の弾力性を計測し、同社が蓄積するデータベースと照合することで、血管老化偏差値を算出し、その偏差値を実年齢に反映することで血管年齢として算出します。今回の検査の結果、腸活実施者の「血管年齢」は、実年齢より2.3歳若いことが明らかになりました。

 

3. 印象年齢検査​
~ 実年齢より、平均して11.4歳若い ~

NECソリューションイノベータ株式会社の「FieldAnalyst(フィールドアナリスト)」を使い、人物・顔画像を分析し、蓄積されたデータと比較することで、性別/年齢等を推定しました。今回の検査の結果、腸活実施者の「印象年齢」は、実年齢より11.4歳若いことが明らかになりました。

 

健康もお通じの満足度も高い結果に!

その他同時に行った「あなたがご自身で考える、全身の健康状態はいかがですか?」との問いに対し、14%が「とても良好」、78%が「良好」と回答し、合計すると「健康状態は良い」が約9割に達しました。
「お通じ(排便)について、どう考えるか?」というアンケートでは、10%が「非常に満足」、50%が「満足」、20%が「どちらでもない」と回答しました。合計すると「問題ないと考えている方」が8割に達しました。

 

 

 

江崎グリコ 商品技術開発研究所 研究員 東 直樹さんのコメント

  • 1年以上にわたって腸活を実施した方は、腸内細菌の老化状態の指標である「腸内年齢」、高血圧や高脂血症などの生活習慣病と深く関わる「血管年齢」、印象に関わる「印象年齢」が、実年齢より、それぞれ若く保たれている可能性のあることが明らかになりました。また、アンケート調査から、対象者は自身のお通じの状況や健康状態に概ね満足していることも明らかになりました。印象年齢の結果などは、腸活する方の日常の健康意識や、いつまでも若くありたいと見た目に気を使うなどにより、さまざまな行動が少しずつ影響している可能性があります。これらについては現在研究を進めていますが、健康寿命の延伸が望まれている中、腸活もその手段の一つとして役に立つ可能性が示された結果と言えます。当社では、今後も腸内環境と全身の健康維持の関係を研究してまいります。

<調査概要>
調査対象:ビフィズス菌入りヨーグルトを週5日以上かつ1年以上継続する女性
(20代:1名、30代:9名、40代:14名、50代:23名、60代:2名/平均年齢47.8歳)
サンプル数:49名
調査期間:2020年12月4日、12月6日
調査手法:対面による健康状態検査、アンケート調査

 

情報提供:“腸内年齢を科学する“ビフィズス菌BifiX関連調査

執筆:アンチエイジングネットワーク事務局

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧