アンチエイジングニュース

クローズアップ・アンチエイジング

秋の夜長とはいいますが、夜の時間が長くなってきました。
夏場で疲れた身体を十分に休ませていますか?
今回は、アンチエイジングには欠かせない、良質な睡眠のとり方を特集しました。

是非みなさんの実生活にお役立てください!

》メディカル情報



子供のころ睡眠不足だと、将来肥満に!?

肥満と日頃の睡眠不足とは、強い相互関係があるといわれています。
ところが、睡眠が足りていても、幼児の頃に睡眠不足だった人は、肥満になる傾向が強いそうです。

睡眠時間はベッドに入っている時間の80%

夜よく眠れないという悩みは現代人に共通した問題。さて、現代人の睡眠時間は考えている以上に少なく、必要な睡眠を充分には取れていないとする研究が発表されています。

》サプリ・食事・栄養


レシピ:チョコバナナブラウニー
アンチエイジングには、質の良い睡眠が欠かせません。ぐっすり眠るために有効なのが、トリプトファンといった神経を安定させる物質!

ロールキャベツ・チーズソース煮込み
質の良い睡眠には、栄養バランスが大切ですが、特に脳の緊張を解くアミノ酸の力が注目され、脳の中枢神経に働きかけ、覚醒と睡眠の切り替えをスムーズにしてくれると期待されています。

飲んで安眠!「八宝茶」で気持ちをリラックス
じんわりと体が温まって、体の中からもリラックスです。私が最近ハマっている「八宝茶」をご紹介しましょう。

》ライフスタイル



アンチエイジング・ヨーガ
インドでは「睡眠は神様からのプレゼント」とも言います。それは熟睡しているときは私たちの意識が無分別の領域に安住していると考えているからです。

口腔ケアと睡眠の意外な関係!
一般的に睡眠というと体内時計(メラトニン)や生体時計(深部温度)、レム睡眠・ノンレム睡眠が多く取り出されていますが、ここでは「口腔」にスポットをあげてみたいと思います。きっと多くの方に思い当たる節があるのではないでしょうか?

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧