アンチエイジングニュース

チョコバナナブラウニー
――アンチエイジング料理レシピ(256)

アンチエイジングには、質の良い睡眠が欠かせません。ぐっすり眠るためには、体をリラックスさせて、副交感神経を働きやすい状態にしてあげることです。そのために有効なのが、トリプトファンといった神経を安定させる物質です。トリプトファンは牛乳から発見された必須アミノ酸の一つで、神経の不安や緊張を和らげる働きを持つ神経伝達物質のセロトニンという物質の材料になり、不眠の改善に働きかけます。セロトニンを作るときには、ビタミンB6ナイアシンマグネシウムも必要です。神経細胞の機能を維持するビタミンB12は、睡眠サイクルの乱れを整える働きがあり、ビタミンB群が不足するとセロトニンを十分に作れず睡眠トラブルの原因にもなります。
チョコナッツブラウニーは、おやつの定番食材を使った簡単な焼き菓子です。セロトニンの合成には、炭水化物を一緒にとると効果的なので、トリプトファンを多く含むナッツと、ビタミンB群やマグネシウムが豊富なバナナを加えたブラウニーをおやつの時間にいただいて、質の良い睡眠をめざしましょう。

アンチエイジング料理

<材料>20×20cmの角型1個

・チョコレート    200g
・無塩バター    85g
・グラニュー糖    70g
・牛乳    70ml
・全卵    3個
・薄力粉    75g
・ベーキングパウダー    小さじ2/3
・バナナ   2本
・ミックスナッツ    30g
・ラム酒   大さじ2

<作り方>

(1)薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてよくふるっておく。
(2)ボールに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯せんで溶かす。湯せんから外し、泡だて器で合わせ、熱いうちに牛乳、グラニュー糖を混ぜる。
(3)ほぐした卵を(2)に加えて、よく混ぜ合わせ、(1)の粉と、ラム酒大さじ1を加えて混ぜる。
(4)型に流し、表面に輪切りにしたバナナとミックスナッツを並べ、170℃のオーブンで15分から20分焼く。
(5)型に入れたまま、熱いうちに残りのラム酒を塗り、冷めてから型から外し16等分に切る。

 

(1人分  190kcal) 

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧