アンチエイジングニュース

あさりと豚肉のアロス
――アンチエイジング料理レシピ(247)

毎日の生活の中で、何かしらイライラしたりしてしまうこともストレス反応の1つです。現代社会では、ストレス反応も多様になり、対処が難しくなってきていますが、ストレスを受けることで多くの栄養成分が失われ、疲労や病気の引き金となってしまうことも見逃せません。ストレスで失う成分を補うという栄養面でのストレスケアが重要です。免疫の維持に役立つたんぱく質は、その代謝に必要なビタミンB6と組み合わせて取ることでストレスによる免疫力の低下を防ぎます。また、脳内で記憶を司る海馬には、亜鉛が多く存在し、イライラする人や攻撃的な人は、亜鉛の摂取が少ないといわれます。ストレスと上手に付き合うためにも、日ごろから、栄養バランスのとれたおいしい食事を 楽しく、味わいながらゆったり食べるリラックスした時間を持ちたいものです。
あさりと豚肉のアロスは、スペイン人が大好きな山海の幸を使って作る炊き込みご飯です。あさりと豚肉の組み合わせは、うまみが倍増し味わい深い仕上がりです。豚肉には良質のたんぱく質と自律神経をコントロールするビタミンB群が多く含まれ、あさりには亜鉛が多く含まれています。時には、目新しいメニューに挑戦し、ゆっくり食事を楽しむスペイン人の生活に想いをはせ、冷えた白ワインと一緒に、いただきましょう。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

・米    1カップ
・あさり   1パック(200g)
・白ワイン    大さじ1
・豚肉薄切り    100g
・オリーブオイル    大さじ1
・にんにく    1片
・パプリカ(赤・黄)    各1/2個
・トマトの水煮    100g
・コンソメ顆粒    小さじ2
・水    1と1/2カップ
・塩    少々
   小さじ1

<作り方>

(1)1. 米は洗って水けを切っておく。豚肉は1.5cm角に切る。玉ねぎ、パプリカ、水煮トマトはみじん切りにする。
(2)小さい鍋に、あさりと白ワインを入れて、火にかけて蒸し煮し、あさりと蒸し汁に分けておく。

(3)鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎ、豚肉を炒め、肉に火が通ったら米とパプリカを入れて炒める。水、コンソメ顆粒、あさりの蒸し汁をいれて、5分くらい木べらで混ぜながら煮たら、塩を加えて蓋をして弱火で20分くらい煮る。仕上げにエクストラバージンオリーブオイルを回しかける。

(1人分  596kcal) 

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧