アンチエイジングニュース

コリアンダーのモロッコ風クスクスサラダ
――アンチエイジング料理レシピ(243)

デトックスというと、ハーブティーを連想するように、ハーブの薬効は古くから経験的に知られてきました。中でも、生のコリアンダーは、エスニック料理に欠かせないハーブですが、最近では、「毒をつかまえる効果(キレート)」が高いことでも注目されています。地中海沿岸地方が原産のハーブは、ヨーロッパ中に広がり、自然に生まれたハーブ文化をもたらしましたが、料理に多用する習慣は、地中海沿岸地方最大の特徴といえます。日本では、まだ生のハーブを料理に使うことはあまりありませんが、いつもの料理に加えるだけでも、香りが気持ちをリラックスさせてくれます。継続的なデトックスとして、ハーブを取り入れてみてはいかがですか。
コリアンダーのモロッコ風サラダは、オリーブオイルをたっぷり使うことで、クスクスがしっとりとした口当たりに仕上がります。熟した種子から作られるコリアンダーパウダーは柑橘系の甘い香りがあり、レモンとの組み合わせがさわやかです。たっぷり使った生のコリアンダーとの違いを味わってください。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

・クスクス    50g
・熱湯    50ml
・ズッキーニ    1本
・かぼちゃ    50g
  塩、オリーブオイル    少々
・コリアンダーの葉    1/2束
・エクストラバージン
     オリーブオイル
   大さじ1
・レモン汁    大さじ1
・コリアンダーパウダー    小さじ1/2
・塩、こしょう    適量
・アーモンドスライス    10g

<作り方>

(1)クスクスはボールに入れ、熱湯を加えて3分くらい蒸らす。
(2)ズキーニは長さを半分にして棒状に切り、かぼちゃは薄切りにする。ボールに入れて、塩、オリーブオイルをまぶし、フライパンで焼く。
(3)ボールに、蒸らしたクスクスと(2)のズッキーニとかぼちゃを入れ、刻んだコリアンダーの葉、クミンパウダー、エクストラバージンオリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。器に盛り、残りのコリアンダーの葉、ローストしたアーモンドスライスを飾る。

(1人分  247kcal) 

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧