アンチエイジングニュース

アンチエイジング 美食スタイル

秋といえば、食欲の秋!おいしい食材の登場についつい食欲旺盛になってしまう季節です。食べることを楽しみながら同時に取り入れたいのが運動ではないでしょうか。
「運動」というと、スポーツジムに通ったり、ジョギングを楽しんだりする方も多くなりました。ジョギングウェアの需要も右肩上がりで、東京・皇居のお堀周辺はジョギング渋滞が起こるほどです。運動をすることでメタボリックシンドロームをはじめとする生活習慣病の予防や生活機能低下(ロコモティブシンドローム)などのリスクを下げることができます。
日ごろから体を動かし、食事と運動をバランスよく行うことで代謝量にも大きく影響していきます。しかし、仕事や家事の合間で運動をする時間があればよいのですが、なかなか時間が取れなかったり、タイミングを逃してしまったりすることも。
まずは私たちの生活の中から垣間見える身体活動を把握しておきましょう。

***日常からの“小さな運動”が大切***
身体活動とは、「安静にしている状態よりも多くのエネルギーを消費する全ての動作」を示します。その中でも日常の動きである生活活動は、駅までの徒歩や自転車による通勤、通学掃除や洗濯、さらには食事時の動きなど、これも大切な運動のひとつに入ります。
食事をしている時を例にとってみましょう。

【調理は軽やかに】調理は立ちっぱなしの作業。物を取る動作で屈伸運動を意識する。
【彩のある食卓】色とりどりの食材を増やすことで目線の行く先、視野を広げる。
【姿勢】椅子は浅く座り、背筋を伸ばす。
【咀嚼回数】食材を大きめに切り、口をしっかり動かして良く噛む。

これらは、見た目や香り、食べる楽しさの五感から交感神経が活発になり、体温上昇から体内の代謝活動も始まります。また咀嚼によって顔面の筋肉を動かし、リストアップにつながることも理想です。目配りや良く噛むことは意外に疲れるものですよね。
ひとつひとつの行動は小さなものですが、主婦であればこれを一日3回やるのですから生活行動量も増えるわけです。

***体のリフレッシュをサポートしてくれるパワーカフェを発見***
では、運動を定期的に行っている場合、どのようなことをポイントにおけばよいでしょうか。ここで気にしておきたいのが食材です。
運動をすることで筋肉の強化が見込まれます。筋肉は代謝の源です。代謝の良い体つくりをすることで、太りにくく、骨を丈夫に、さらには肌に潤いをも与えてくれます。その筋肉と代謝をより強い絆で結んでくれるのがたんぱく質です。体を温めるために必要な栄養素でもあり、その力は糖質や脂質の5倍以上となります。
最近のスポーツブームの中でジムとカフェがコラボし、運動と食事の両方からサポートする試みが数多くあります。特にたんぱく質を意識したカフェがこちらです。

【DNS POWER CAFE中野】
運動の代謝をアップさせるために、手軽に高たんぱく低脂質のランチプレートや5大栄養素をバランスよく配合したドリンクが楽しめるカフェです。「中野セントラルパーク」(東京・中野区)内にあり、併設しているランニング専門店と協同で、栄養講習会や管理栄養士によるカウンセリングサービス、サプリメント販売を実施。身体づくりに向けた正しい栄養、サプリメント摂取の知識を提供しています。パーク内には、ランナー用のコースも設置されているんですよ。
カフェのおすすめは、タンパク質たっぷりのプレートです。

◎パワープレート
高たんぱく、低脂肪、低GI値、塩分控えめ、の基準を元に構成されたセレクトプレートです。
基本のご飯は、こんにゃく米と十六穀米(各350円)がセレクトできます。さらにおかずは、ローストビーフ、チキンブレスト、スチームポーク、スモークサーモンとたんぱく質三昧。お好みおかずと量を選ぶのです。(おかずは1品50g100円~)野菜はご飯をオーダーすれば無料でついてきます。
すべての肉は、余分な脂肪をカットし、調理法も火加減を調整して栄養素を逃がさない配慮がされています。アスリートを意識して構成されているので、たんぱく質が盛り沢山です。さっぱりとした味わいですが、肉をしっかり食べているって感じがあるので、お腹も満足!

さらに、たんぱく質三昧のプレートと一緒にいただきたいのがこちら!

◎MRS・ストロベリー(400円/Mサイズ)
MRS (Meal Replacement Shake)とは食事代替シェイクのことです。高たんぱく・低脂肪でありながらビタミン、ミネラルが 1食分配合しています。ストロベリー、バナナ、アップルジュース。さらにアスリートらしくプロテインが配合されています。ストロベリーの粒々感が良くバナナの風味も良いですね。シェイクなので、この1杯でも満足感があって、女性におすすめのドリンクでした。

ランニングを楽しみながら食事からも代謝がアップできるのは面白い試みではないでしょうか。専門のスタッフも常駐しているので、運動方法や栄養素のことも相談できますよ。

何事も新しいことにチャレンジすることは大切ですよね。
最近は、ハリウッドスターやセレブ御用達のエアロバイクエクササイズが日本に上陸して、スタジオが続々とOPENしています。暗闇の大音響の元でエクササイズをするのですが、ちょっと興味をそそられます。
自分自身と向き合いながら、楽しく元気に運動や食と向き合いたいものですね。

>>>>DNS POWER CAFE中野はこちら

伊能 すみ子(INOU SUMIKO)

食の専門家であるフードアナリスト1級。
気象番組ディレクターを経て、日本をはじめ世界各国の料理や
食文化を学ぶ。
エスニック、スイーツを中心に、様々な食の情報をテレビ、雑誌、
ウェブなどのメディアにて提案、執筆。
自らのアンチエイジングフードのポイントは「スパイス」。
古代エジプトより薬として活用されたスパイスをこよなく愛する。
ブログ『the next ASIAN FOOD star☆』更新中

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧