アンチエイジングニュース

豚ひれ肉とパプリカの黒酢酢豚
――アンチエイジング料理レシピ(230)

暑さで身体がなまけ疲労感が抜けないときは、睡眠をしっかりとり、不足しがちな栄養素を意識して摂りましょう。疲労回復に良い食べ物といえば豚肉です。たんぱく質を多く含み、豊富に含まれるビタミンB1が、炭水化物をしっかりエネルギーに変えてくれます。そして、豚肉と一緒に摂りたいのがクエン酸。お酢には、疲労物質の乳酸を分解するクエン酸や、疲労回復効果のあるBCAA(アミノ酸)が豊富で、血液をサラサラにしてくれる効果も期待できます。ビタミン、ミネラル類の栄養吸収を促進する効果もあるので、料理に使っていろいろな食材と組み合わせることで、効率よく栄養素を取ることができます。
豚ひれ肉とパプリカの黒酢酢豚は、脂肪が少なくビタミンB1が豊富なひれ肉をたっぷりいただけるメニューです。貧血気味な時に摂りたい鉄も多く含まれています。
彩りの美しい黄パプリカの色素はカロチノイドの1種のゼアキサンチンで、高い抗酸化作用があり、ビタミンCも豊富なアンチエイジング食材です。いつもの酢豚も黒酢を使うと、こくと深みある仕上がりになりおすすめです。

アンチエイジング料理

<材料>2人分

  ・豚ひれ肉    200g
     酒    小さじ1
     醤油    小さじ1
     片栗粉    小さじ2
  ・黄パプリカ    大1個
  ・黒酢    大さじ3
  ・砂糖    大さじ2
  ・醤油    小さじ2
  ・鶏ガラスープ顆粒    小さじ2
  ・水    50ml
  ・水溶き片栗粉    大さじ2
  ・ごま油    適量

<作り方>

(1)豚ひれ肉は、4cm長さの棒状に切り、酒、しょうゆで下味をつけて、片栗粉をまぶす。パプリカは1cm幅に切る。

(2)ボールに黒酢、砂糖、しょうゆ、鶏ガラスープ顆粒、水を合わせ、合わせ調味料を作っておく。

(3)フライパンにごま油を熱し、(1)の豚ひれ肉を入れてカラッと揚げ取り出す。フライパンの油を移し、(1)のパプリカを炒める。
(4)(2)の合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみが付いたら、豚ひれ肉をもどしてからめる。

 

(1人分  315kcal) 

※料理製作時に材料を計算して算出した概算です。目安としてご利用ください。

(コジータイムダイエットコンサルテーション代表・管理栄養士、石井多津子)

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧