アンチエイジングニュース

全国的に梅雨明けし、いよいよ夏本番です。今回の特集は紫外線や夏バテなど、猛暑ならではの「夏のお悩み」について、生活の中に取り入れていただきたい情報をまとめております。是非ご参考に!

》メディカル情報


光老化について知ろう!― UV-Bってなに?
皮膚科専門医で美容皮膚科診療の第一人者である川島先生に、紫外線B波の基本情報から対策まで、気になるあれこれを聞いてみました。
女性の肌の老化は男性よりも早く進行する!
レーザーを用いた研究により、女性の皮膚は男性よりも早く老化が進むことが分かりました。ドイツのフレードリッヒ・シーラー大学の医師が、全米光学会専門誌で報告した衝撃の内容をご紹介!

》サプリ・食事・栄養


【夏バテ解消レシピ】フレーバーウォーター
暑さ対策として、水分補給をしっかりし体の熱をやさしく冷ますことも大切です。見た目も夏らしく、オシャレで機能的なフレーバーウォーターの簡単レシピを2つご紹介します。

【夏バテ解消レシピ】うなぎ素麺
うなぎ素麺は、良質なタンパク源としてはもちろん、ビタミンB群やビタミンA、Eを多く含むうなぎとなすを組み合わせた栄養バランスの良いアンチエイジングメニューです!

【食材】紫外線対策に「フェルラ酸」?
食のプロが今注目の栄養素についてナビゲート。今回は機能性成分のファイトケミカル(またはフェトケミカル)、その中でも「フェルラ酸」に注目!

サプリメントの選び方
今回のテーマは「夏バテ」。案外知らない夏バテの原因と、その原因に合わせた対策を現役薬剤師に伺ってきました。夏バテにはロイヤルゼリーがよさそう!?

》ライフスタイル



ヨガで夏の疲れを癒しましょう(動画あり)
夏は紫外線に注意することだけではなく、ぜひ身体と心のバランスを図る様にしていきましょう。またこの時期は太陽の光で目にもトラブルが起きやすいので、目を休め、心を夜の満月の光の下で休めていきましょう。
ハーブとアロマで紫外線対策

うっかり日焼けをしてしまったらアフターケアが肝心!ヒリヒリ炎症してしまった肌にも安心して使えるアロマと、内側からの紫外線対策にオススメのハーブをご紹介します。

  • facebook Share
  • Tweet
  • LINE

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新記事をお届けします

カテゴリ一覧